HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

五香粉香る サーモンの味噌マヨ焼き。

2010年05月20日 | コンテスト・モニター
ハウス食品×レシピブログさんの

モニター第一弾は「五香粉」を使ってみました。

文字通り5つのスパイス

シナモン、八角、クローブ 陳皮 花椒

がミックスされたスパイスです。

香りは八角のさわやかな香りとシナモンの

甘い香りが合わさって複雑な香り。

お肉に合わせることの多いこのスパイスを

お魚に使ってみました。







材料  (一人分)
サーモン    一切れ

マヨネーズ   大さじ1

味噌   小さじ1

五香粉   少々




作り方

マヨネーズと味噌、五香粉を合わせておく。

グリルにサーモンを片面焼く。

焦げ目がついたら裏返し、8割方焼けたら

味噌マヨネーズを塗り、グリルで焼き色が着いたら出来上がり♪


味噌マヨネーズは片面だけでOKです。

五香粉の甘く爽やかな香りが、サーモンの臭みを和らげ

また、味のアクセントにも♪

普通の味噌マヨネーズより、この香りにまずやられちゃいます


【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2010-05-20 07:57:46
お魚はあまり得意じゃない私ですが、見た瞬間に美味しさを感じました。
5つの香りか~...色んなスパイスがあるのですね。


娘さんの古畑、黄色い髭、爆笑です
オチャメで、見ていて飽きませんね。
こじゃりんさんへ^^ (papiraki)
2010-05-20 12:16:32
お魚、得意ではなかったんですね^^

娘、古畑は知らないのですが、
なんかそう言ってるような表情してますよねww

最近「ママ、見て!起こってるぅ~」と
この顔をよくします。
怒った顔を覚えた娘ですww
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-05-21 04:21:39
なんと魅惑なスパイス!!
モニターって事ですが、既に市販されているのかな??
探してみます(o^-')b

では、今日も張り切って行って来ま~す♪
那須パパさんへ^^ (papiraki)
2010-05-21 06:09:24
中国へ行ったことあるパパが、
「中国行くとみんなこの味だよ~」と言っていたました。

むこうではポピュラーな香辛料なんでしょうね♪

これをふりかければ、どんな料理も中華料理になりそうですww

コメントを投稿