HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

まさかのアトピー診断!その後。

2018年06月08日 | 長女

家族にアトピーはいないのに(主人の家族やpapirakiの両親も含め)

次女、まさかのアトピー。

先生から軽めのステロイドを処方していただいてから3日ほどで綺麗に。

2週間後に経過を見せに来てくださいとの事だったので、午前中1番に病院へ。

 

アトピーはよくなったのですが、乾燥がひどく 保湿剤を塗らないと

カサカサ→アトピーになるので 保湿剤も合わせて処方してもらいました^^

 

腕は綺麗になったので、すぐ終わると思いきや・・・・・・。

 

なにやらライトを当てて娘の腕をじーっと見ている先生。

 

 

「あれ??これ水いぼじゃない??」

 

前に、小児科で水いぼと言われたのですが、保湿剤をいただいただけでした^^;

今回見ていただいた、皮膚科の先生がおっしゃるには、水いぼは放っておいても

6ヶ月から5年で自然に治ると言われてるけど、それは分からないとの事。

次女のようにアトピーになっていると、治っている間にまた水いぼをもらいやすいので

その繰り返しになることが多いのだとか。

「一度、全部水いぼを取りましょう」と言うことになり、麻酔をすることに・・・。

麻酔と言っても、塗るタイプのものだったので 腕に何箇所か塗っていただき

30分ほど放置。 この後次女の習い事があったのでこの間に急いで食事を済ませ

治療していただきました^^

どうやって治療したかと言うと、ピンセットでイボを摘んで一つ一つ摘まんで皮膚を破る感じ。

少しだけど血が出るので小さな絆創膏を。

水いぼ一つ一つは、鳥肌くらいの小さなものなので見つけるのも一苦労。

 

 

見てる方は痛々しいのですが、麻酔が効いてるため本人は至って普通^^

 

まだ、いくつか残っていて来週取る予定です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿