HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

鶏肉とさつま芋のオレンジジュース煮

2010年05月21日 | コンテスト・モニター
本日もハウス食品×レシピブログさんのスパイスレシピモニターです。


本日は八角

スターアニスとも呼ばれるこのスパイス。

豚の角煮には欠かせません
今回は豚肉ではなくて、鶏手羽元をオレンジジュースで煮て
八角で香りをつけてみました。
八角のさわやかな香りがオレンジジュースと合います☆






材料

手羽元    5、6本
さつまいも    中1本(1.5センチの皮付き輪切り)
大豆の水煮   100g
オレンジジュース   300cc
水   100cc
白ワイン   大さじ3
蜂蜜   大さじ1
コンソメ   1つ
八角   1つ


作り方

フライパンに薄く油をひき、手羽元を両面焦げ目がつくまで焼く。

白ワインを入れて水分を飛ばす。

水、オレンジジュース 八角 コンソメ 蜂蜜を入れて落し蓋をし

さつまいもが柔らかくなるまで煮る。(弱めの中火)





娘はスパイスは苦手かなと思ったのですが

この前のクミンの入ったかぼちゃの
ポタージュといい、コレもお代わりして食べてました^^;

納豆も大好きだから、癖系?は大好きなようです♪


【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-05-22 04:42:51
今日も朝から済みません...(^_^;)
習性でして、完全朝派な那須パパです♪

八角大丈夫なんですね(o^-')b
結構独特ですよね♪

美味しそうです(-^□^-)

それでは、良い週末を!!
返信する
那須パパさんへ^^ (papiraki)
2010-05-23 05:49:56
八角って確かに独特の風味だし
あまり食べ慣れてるものでもないのですが
娘は大丈夫でしたね^^;

papirakiも予想外でした。

てっきり食べないかと思っていたので☆

那須パパさんもよい週末を~♪
返信する

コメントを投稿