aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

高尾山!

2011-09-29 19:29:18 | おでかけ

連休2日目に、高尾山に登りました。

山登りが好きな父が、パピコといつか登りたい!って言っていたので・・。

先週の台風の影響で、倒木が多く、かなりのコースが閉鎖状態でした。

去年hawaiで、ダイヤモンドヘッドに登ったパピコ、2つめの山は高尾山。

リフトは閉鎖、混雑しているケーブルカーもやめて、稲荷山コース3.1Kmのコースに挑戦してみました。

9007 ケーブルカーをつかい、薬王院まで行くコースは、舗装されていて、ブーツやヒールの靴で登ってしまう人も今はいます。

今回の稲荷山コースは、ほとんど舗装されていない、四季を楽しむ山道。

それなりに脚力がいります。

でも、子供ってすごい。

走ってみたり、戻ってみたり、無駄な切り株に登ったり・・全然大丈夫。

9026 山頂の景色は、街を見下ろす絶景です。

昔、遠足できた場所。

hinaにとっては、何十年ぶりです。

0599k 山頂でお昼ごはん。

4人分をジップロックに分けて持っていきました。

おにぎりの中身も違うし、大きさも違う。

からあげが多めの元ちゃん、ゆで卵の変わりに茹でたコーンをいれたパピコ・・みたいに、わかりやすくしました。

のりは別に持っていって、食べる前に巻くパリパリ派のhina家です。

そして下山。

帰りは、登りで通らなかった、薬王院にまず向かいました。

9005 相変わらず収集癖のあるパピコ。

どんぐり集めのスクワットを繰り返していました。

でも、こうゆうことをやらせておくと、けっこう楽しんで登れちゃうんです。

まっすぐ歩くのがいいわけじゃないのが山登り。

遅いとか、早いとか、子供にはペースなんてわからないしね。

0474r_2 薬王院の本社の彫刻の中に、白い像を探してみました。

吉を呼ぶ縁起ものみたいですよ。

いたよいたよ~。

昔はなかった、銭洗いとか、願い叶う輪とか・・とりあえず体験。

01bb7 そして、「十穀力団子」

甘辛いタレと、軟らかい団子がすごーく美味しかったよー。

1本300円。

9034

薬王院からは、ケーブルカーでも乗ろうかと思っていたんだけど、またまた90分待ちの行列。

これは歩いて降りた方が早いかなって事で、びわ滝経由の下山路を進みました。

9039_2 このコースは、かなりの急な下り道。

行きはまずまず良かった大人達も、帰り道のコースで足にきた感じでした。

閉鎖されていないコースでも、何本か道をふさぐように倒木がありました。

あらためて、台風怖いですね。

9035 途中で1回、抱っこ~みたいなポイントがあったけど、休憩しなが、ポテトチップス食べながら(笑)結局登頂も下山も頑張ったパピコでした。

帰りは、多摩永山にある「竹取の湯」でゆっくりお風呂につかって、岩盤浴してきました。

そして車の中でバタンキューのパピコ。

2日後に股関節付近が筋肉痛なhina&元ちゃんでした・・。