aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

クローゼットの中

2013-05-19 11:53:50 | My Home

収納を考えるのは好きなほう。

しかも最近になって、図書館でkonmariさんのときめきの本を借りて読んでみたもんだから、また、片付けたくなってきた。

今までスルーしていた結婚式グッズなんて、この前までときめくのが当たり前!って思って缶ごとおいておいたけど、中身をあけてびっくり!

披露宴が終わってみんなに配った物を、自分用にもとっておいたのはいいけど、その中はチョコレート。

10年の時を超えたチョコレートってどんなこと!!

もちろん即捨てました。

いる、いらない、使う、使わない、ではなくて、ときめくかときめかないかを基準にするのは、わかりにくいようで、けっこうわかりやすいのです。

話は戻って、hina家のクローゼット。

11428

12793_2before→afterの違いがわかるかな?

フェリシモでコツコツ集めた「すべりにくいシンプルアルミハンガー(3本セット)の会」

1セット800円なので、けして安くはないけど、名前の通りシンプルで、シリコンがついてるのですべりにくく、アルミ製なので、軽くてさびない。

月に2セットづつ買い足して、全部交換!

1年以上かかりました。

いっきに買うと、ハンガーごときにこんな値段!って愕然としてしまいそうだったので、地味にコツコツ。

ハンガーをそろえただけで、すっきりした感じ。

しかも、もうこのハンガーは買い足さないつもりなので、ハンガー分しか洋服をかけれない・・ということで、1つ買ったら1つ処分・・ってなります。

*おまけ*

04nhy クローゼットのハンガーの奥に、もう1つつっぱりポール(頑丈なものね)

意外と隙間あり。

そうすると、かばんをかけて並べて収納できます。

サイドにもつっぱり棒。

ここはベルト置き場。

よくわからないキノコもぶら下がってるけどね・・。

隙間をみつけては、考えるのが楽しい収納なのです。

12794 それから、収納のカゴやいれこは、2つ揃えると見栄えがいいそうです。

全部揃えばそれはもちろんきれいだろうけど、クローゼットの大きさや、入れたい物によっては大きさも変わってきます。

かといって全部バラバラだとごちゃごちゃに見えます。

そこで、2つの木のBOX、3つのカゴ大・小、透明のBOXも3つ並べて。

まだまだ途中だけど、少しづつ物を減らしていかなくてはね。


新しい生活

2009-06-22 11:09:00 | My Home

6月5日のお引越し・・あいにくの雨がぱらつきました。

あっという間に梱包されて、きれいになった前のおうち・・っていいたいのですが・・。

2tロングというトラックを選択したことだけは、失敗だったかと思います。

「もう入りません」って言われて、まだまだ荷物がたくさん残ってました。

けして見積もりミスではないんです。

「自分達でも運べるから、小さいトラックでいいです」って確かに言ったので。

引越し後に、マイカーで、4往復はしたかな?(だいぶ疲れました)

5190_2 TV無しで豆電球だとか。

カーテンも、レールもないから、布をガムテープで窓に貼り付けたりだとか。

足の踏み場のないリビングで、毎日同じDVDを見ながら、テーブルの上で、取り付けてないカーテンレールを電車のように転がして遊ぶパピコだとか。

あ~ん・・・ってなる毎日でした。

お風呂だけが、hinaもパピコも元ちゃんも、楽しいゆったりroomでした。

保育園でも、「イライラしてるみたいですね」って先生に言われてしまい、パピコのためにも、早く片付けなくちゃって、また気合いが入りました。

5191 やっと片付いてきたmy home。

インターホンがでっぱらないように、ニッチみたくなってる一角。

小さな飾り棚に、お花が咲きましたよ。

引越し中、後のご協力に感謝して。

special thanks

・あーたんおんまちゃん・amiちゃん・kimularuph・ketaketa・La smileちゃん・芳君・shii

aloha


しばらくおやすみ・・

2009-06-04 11:09:00 | My Home

明日はいよいよお引越しです。

なのに、まだ荷造りしています。

5187 カゴ屋さんかと思うくらいに、カゴの山が出来ました。

これからも増えていく事と思います。

5188 お仕事で帰りが遅い元ちゃん・・結局hinaがほとんど荷造り。

唯一元ちゃんが入れた1箱には、雑貨の貨を「賀」って書いちゃった痕跡とか、全部絵が書いてあるから、書かなきゃいけないのかと思ったらしいサーファー?の絵が書いてあったり・・。

1616_2 5年くらい住んだマンションには、たくさんの思い出があります。

新しい家族という、宝物が増えた場所。

新居が決まってからは、毎日のように園の帰りに新しいおうちの前を通って帰るようにしてました。

パピコが戸惑わないようにね。

少し立ち止まって、「おうちまたねぇ」ってバイバイしたりして。

友達のように会いに行き、バイバイしてたら、あっという間に新しいおうちとも仲良くなるはず。

自転車置き場や駐車場、エレベーターホールにも、思い出がいっぱい。

最後の夕飯、最後のお風呂、最後の・・・って何だか悲しいものです。

でも、また新しい毎日が、それよりもずっと楽しみです。

前回のブログでのせましたが、TVもネットも16日までつながらないので、しばらくブログはおやすみになります。

無事に引越しを終えて、また、もりだくさんな日記を綴れると良いのですけどね・・。

aloha  maharo!


引越し屋さん

2009-05-28 07:40:24 | My Home

オウチを買ってから、まず初めに引越し業者を選ばなければいけませんでした。

友達の口コミでは、「アリさんマークの引越社」が、1番人気でした。

なので、ネットから、アリさんを含む8社くいらいの無料見積もりをしてみました。

すると、クリックボタンを押すと同時くらいに、電話やメールが鳴りっぱなし・・・。

お客さん争奪戦ですね。

結局、メールでのおおよその見積もりを比べて、安すぎる所、高すぎる所は抜かして、3社くらいに絞りました。

実際に、家具の大きさや量をみてもらうために、来ていただいての見積もり。

友達が言っていた事を思い出しました。

最初にきてもらった所が、「うちで決めていただかないと帰りません!」てくらいに2時間くらい帰ってくれなかったと・・・。

後からくる見積もり業者の方が値段を聞いて下げるから、だそうです・・そんなに居座ってもらっても困るな。

そう思って、本命のアリさんを1番に見てもらうことにしました。

見積もり当日、アリさんの営業さんがすごくおもしろくて、内容も良く、思ったよりも金額が安かったので、何社も見積もりをしてもらうのがめんどうになり、決めちゃいました。

選んだ日にちが、金曜日の大安(たまたまですが・・)だったので、人気日みたいでした。

2tロングというトラックで納まった事や、引越し先が近い事がまぁ安く出来たのかな?

それから、友達に紹介してもらったと言うと、紹介割引・・ネットでの依頼なので、ネット割引・・営業割引・・そんなに負けていーのかなって思ったくらいです。

引越しは、3月4月の入学・入社時期だと、ポーーンと値段が高いそうなので、お引越しを考えてる方は注意ですね。

5166 建売のほとんどの階段は、90cmから、1mの幅だそうです。

hina家もそうでした。

そうすると、1番大変なのが、冷蔵庫みたいです。

「冷蔵庫が1人で歩けるといいんですが、作業員2人で運ぶので厳しいんです・・」って。

ちょっと笑ってしまいましたが、確かに。

なので、2階からあげるため、フライングデッキを使用する事になりました。

フライングデッキを使用するには、玄関前の道路が、6m以上ないとダメみたいですが、hina家は、7m以上はあるので大丈夫でした。

アリさんが保有しているフライングデッキは、全国で6台。

そのうち都内は2台、人気日の引越しでしたが、空いていたので無料です。

空いてなくて、借りる事になったら、お金が発生してしまうみたいです。

さっそくダンボール大20・小20、それから、布団袋と、食器を守る保護シートのミラマットを大量に、置いていってくれました。

「今日持ってきてるなんて、やる気まんてんですね」っていったら、「もちろんです、後に見積もりをお願いしている所のお断りだけお願いしますね」ってちゃっかり言われました。

テキパキと、おもしろ会話もいれながら見積もりをしてくれた営業さん、帰って行った後、2人で「ねぇねぇすごいアリに似ていたよね!」

2人とも言いたくてしょうがなかったんです。

その営業さんは、黒くて、小柄で、髪の毛や顔の形がアリにそっくりで・・。

会社への愛情がそうさせてしまったんでしょうかね。

無事に引越し業者も決まりましたが、もちろんちゃんと満足できるかは、終わらないとわからないので、また報告しますね。

5167 スーパーで、とうもろこしを見つけると、手に持って離さないパピコ。

結局買って帰って、茹でてみました。

ビックリするくらいシャキシャキに調度良く茹でられたんです。

時間計っておけば良かった・・・。

そのままでも甘くて美味しかったけど、もう1本は、バター醤油でこんがり と焼いてみました。

これも美味しかった。

でも、ほとんどパピコがたいらげちゃいました。


*オウチ*お金の事

2009-05-25 11:18:00 | My Home

1番考えなくちゃいけなくて、考えたくない事。

5163 22日、無事に、銀行との金消契約をしてきました。

金利のかかる住宅ローン・・頭金をたくさん用意したら、返済総額が減る事くらいはわかってます。

でも、なかなかそんなにためられないものでした。

hina達がこの物件にしたかった理由が、もう1つあります。

取引様態が、売主だった事。

新築では、売主が直接販売している事も多いですが、戸建の建売なんかは、仲介業者が入ってる事も多いです。

仲介業者を介すと、もちろん仲介手数料がかかります。

3000万~4000万の物件なら、100万以上かかったりします。

なんてもったいないんだろー。

賃貸の時にお世話になった不動産屋さんにも、たくさん置いてきたなって思い出したりしました。

この物件は、売主さんとの売買なので、仲介手数料は発生しませんでした。

登記や火災保険などの諸費用で、100万以上を見ておかなきゃいけないので、ここは無いにこした事はありません。

売主さんで良かった事はまだあります。

例えば、重要事項説明に「アスベストを使用していないと告知を受けてます」なんて文章があります。

「告知をうけてます」なんて書き方をしなきゃいけないみたいですが、そこは売主なので、自信を持って使ってませんて断言したり。

仲介物件よりは、力を入れて売ってる物件なのだから、自信があり、信用できる気がしました。

大きなお買い物なので、保障がついてるのも安心です。

住宅を購入すると、構造状の欠陥や雨漏りは、10年間は保障しなければならない法律ができています。

でも、施工主や、売主が10年間会社を成り立てているかも心配な世の中だったりします。

そんな時、財団法人住宅性能保障機構JHS(ジャパン・ホーム・シールドhttp://www.j-shield.co.jp)の保障がついているかが、とっても重要です。

そこはちゃんとついていました。

hina達は、銀行めぐりはしませんでした。

大事なお金の事だから、自分達でって人も多いかと思います。

正直どこの銀行がどうなのか、金利がどうなのか、ちんぷんかんぷん。

個人で契約するよりは、たくさんのお客を連れてくる不動産屋さんが交渉する事の方が、銀行とつながりがある面いい優遇がとれるので、頑張りますってIさん。

忙しくて、なかなか2人で休みを合わせられないのもありました。

だから、ローン仮審査も、銀行めぐりも、Iさんがいっぱい動いてくれました。

営業なんだからあたりまえと思うかもしれませんが、あたりまえだとしても、すごい大変な仕事で、気も使い、時間も使い、何度Iさんの家庭を心配したかわかりませんでした。

5165 24日は、立会いの建物チェックと、境界線の確認をしてきました。

4邸の分譲・・・建ぺい率ギリギリに建ってるので、細い横道を抜けて、真ん中にいきました。

このまあるい管の中に、十字模様がありました。

小さな土地の境界線。

どうぞよろしくね。

5164 建築関係にお勤めの、La smileちゃんのだんな様の芳君。

ここはプロの目でしっかりチェックしてもらいました。

hinaはひたすら汚れやクロスの剥がれのチェック。

元ちゃんは、キッチンの引き戸の建て付けが1部悪いのを発見。

芳君は、見切りという床の節みたいなとこが、しっかりとまってないところがあったりとか、カーテンをつけるのに、構造を聞いてくれたりとか、hinaじゃ通り抜けそうななとこに気がついてくれました。

もともと業者さんがチェックしていてくれた、ワックスの塗りムラなんて、hinaにはちっとも違いがわかりませんし・・。

そして、La smileちゃんは、ひたすらパピコを見ていてくれました。

最後まで2人に、「トンネル~♪」って遊んでもらってました。

バイバイした後も、「てるちんとよっちん楽しかったねー」なんていってました。

そして、今日も、突然思い出したのか、「てるちんとよっちん来るよ」なんて言い出しました。

昨日の記憶がある時は、決まってすごーーく楽しかった時。

親子ともどもどうもありがとう。