日だまりのうた

食べることと旅行が大好き。ペットのプードルが旅立ち、気力回復中。

葉唐辛子をクッキング

2006-09-07 | 食べ物
新聞紙に一抱え もらっちゃったよ。


葉唐辛子本日の頂き物です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

無農薬の葉唐辛子です。

柔らかい葉と青とうをとりました。

美味しいもの作るには
手間暇かけて・・・

結構たくさんありました。
ボールに入れて
綺麗に洗って・・・
綺麗に水洗い
さっと湯通しさっと湯通ししてあくを抜きます。
油で炒めて 
味付けし じっくり煮ます。
最後にゴマをちょっと振りかけて
完成~
炊き立てご飯にのせて
いただきます~~o(*^▽^*)o~♪

『ウ~ン、唐辛子の味がする』
ご飯が美味しいよ
ビールもね!

葉唐辛子の佃煮



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (man)
2006-09-07 10:22:14
葉唐辛子って、こうやって食べればいいんですね辛くないんですか

旦那と2番目が辛いのが好きなんだけれど、私は唐辛子が苦手~

でも、ママさんが作ったのは美味しそうご飯の友ですね。

去年は甘唐辛子というものを実家で食べさせられたんですが、「どこが~~」と叫ぶくらい辛く・・・。

最後は旦那・義弟・甥っ子がジャンケンしながら負けたら食べる・・・ってお馬鹿なことしてました。

最後は3人とも泣いてたなぁ

私は一口かじって、ベロを洗ってました
返信する
葉唐辛子 (ペット)
2006-09-07 15:10:52
食べた事ないけど、佃煮?

ご飯の友ですね。

ぐうたらママさんは何でもできるスーパーママさんです。
返信する
美味しそうですね! (おとぼけ)
2006-09-07 15:28:20
葉唐辛子?私も知りません?美味しいそうですね!

美味しく作るのも上手ですね!!

私はこう言うの大好きで、ご飯がすすんで私は頂いたら益々こんな 感じに!

だから届けないでね(笑) 
返信する
手間がかかるのねー。 (てる)
2006-09-07 15:31:34
なんでも徹底してなさいます!その姿勢に感心しきり、きっと、美味しいでしようね。愛情がイッパイ詰まってるから。
返信する
おいしいですね。 (タキコ)
2006-09-07 17:48:25
おいしそう~!ママさんはすばやくさっさとお料理されるのですね。わたしも主人の実家から葉唐辛子をいただいたら佃煮にしておいしくいただくのですが、なかなかとりかかるのが面倒で2,3日してからやり始めることがあります。反省、反省。
返信する
葉唐辛子? (あど)
2006-09-07 21:49:41
初めて聞きました。

ピーマンのように見えるにもありますが・・・太目の唐辛子?

しし唐とも違うのかなぁ。。。

葉っぱだけで佃煮風に煮るのですね。

おいしそうです!

お醤油、みりん、酒、お砂糖でいいのですか?

返信する
もう一度ごめんなさい。 (あど)
2006-09-07 21:54:36
実もそのままの形で

葉っぱと一緒に煮るのですか?

種も入れたままで?

質問攻めのコメントでご容赦くださいませ。

こちらにも、きっとどこかにあると思うので

さがして試してみたいんです。
返信する
こちらでは・・・ (fuu)
2006-09-07 23:16:00
あまり見かけないですね・・・



でも・・・作ってみたいし・・・いただいてみたい!!



どっかで葉唐辛子ないかな?



秋田こまちによぉ~く合いそ
返信する
美味しそう~~。 (tomo)
2006-09-07 23:18:39
新マウスオンアルバム出来て嬉しいです。

有難うございました。

御礼です。



唐辛子の佃煮美味しそう~~。

私辛いのダーイスキです。

アマ~イのも(*^.^*)

レシピも付いているし、今度作ってみますネ。







返信する
あどさん♪ (ぐうたらママ)
2006-09-07 23:21:34
今晩は。質問攻め、嬉しい悲鳴です。キャー

本来は唐辛子の葉です。でもこれはいただいた物で しし唐の実と葉です。

本来しし唐は甘味種で辛味種じゃないんだけど 辛味種が混じっていてピリッと辛いのです。

この辛さが美味しいのよね~。

葉唐辛子の佃煮の作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020723A/index.htm?NLV=NL000300-195 参考になさって下さい。
返信する