草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

カルミア**ガクウツギ**シライトソウ**ジャケツイバラ

2019-05-29 21:17:11 | Weblog
 植物園で出会った花たちです。

カルミア・・・カルミアの綺麗な花をパチリ





まだ蕾の多い木もあり蕾の形が可愛いです。

ガクウツギ



シライトソウ・・・なかなかお目にかかれないこの花。久しぶりの開花に見とれました。


ジャケツイバラ・・・低山の日当りの良い川辺や野原に繁茂する。
かぎ型の強烈な棘を持ち日あたりを求めて高い木(ここではネムノキ)に絡みついていました。



エキウム・ウィルドプレッティ***京都府立植物園にて・・・

2019-05-21 20:50:31 | Weblog
この花が見たくて植物園に行ってきました。
ちょうど満開で見事な花を見ることが出来てラッキーでした。

解説文より抜粋しました。
エキウム・ウィルドプレッティは、アフリカ北西部にあるカナリア諸島原産で
ムラサキ科の植物です。
草丈は2メートルを超え1株に1㎝ほどの紅花を隙間なく付けることから
『宝石の塔』とも呼ばれています。

1本に咲く花は約20000個もあるそうです。


エキウム・ウィルドプレッティー



花のてっ辺。らせん状に咲く花。



根元付近の花の様子。



別の花壇にも植えてあり楽しみが増えました。

シマラン**カリフォルニアカラー**フランネルフラワー

2019-05-14 21:12:28 | Weblog
家の花壇でシマランが咲きました。持ち帰ってから何年になるのか
二鉢に分けたら、たくさんの花が咲いてくれました。
小さな花です。

シマラン・・草丈は15㎝くらいです。






光線の加減か花色の変化・・



カリフォルニアカラー・・・徒歩20分ぐらいの小さい公園で見つけた花。



フランネルフラワー・・・さわってみるととても柔らかな花びらでした。
公園の近くの方がお世話して下さっているそうです。





ユリの木との出会いです

2019-05-08 22:13:33 | Weblog
用事を済ませて帰り道の事、ふと横を見ると街路樹に『ユリ』と書いた木が
横目に入り、ふり返って見ると何と『ユリの木』と真新しい文字の札がありました。
こんな所にユリの花がと見上げると本当にあの素敵な花が咲いています。
本当にびっくりしました。何十年もたっている木です。秋には大きな葉っぱが落ちてくるので
プラタナスの木と思っていました。
夢中で花を探して撮りまくりました(^-^)



何年か前に京都の植物園で大木のユリの木を見つけたものの、あまりにも高く花は小さくカメラでは撮れなくて
残念だったことを思い出しました。




幸いにもあまり高くない木もあって、やっとしっかり綺麗な花を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

  
いつごろからあったのか? 花は咲いていたのかなとかいろいろ考えながら
花を見上げながら歩いていました。



藤の花**シュロの花**ジャーマンアイリス

2019-05-01 20:03:48 | Weblog
 郵便局の近くの小さな藤棚にも綺麗な花が咲いています。
あちこちで満開の藤のニュースが放映されていますね。

通りすがりにパチリ。白の藤の花も咲く。



市場池公園の藤棚・・・今年も綺麗に咲き訪れる人たちを楽しませてくれます。




シュロの花・・・小さな蕾がぎっしり付いている。


ジャーマンアイリス