草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

アフリカバオバブ**ツリガネニンジン**ネコノヒゲ**ノリウツギ**ナツフジ

2019-09-04 20:30:58 | Weblog
 暑い日でしたが京都府立植物園に行ってきました。
温室に入ると「バオバブの花が咲いています」との看板が立っています。
急いで上を見上げると綺麗な花が一つ咲いていました。
思いがけないラッキーな出会いでした。

(説明文より抜粋しました)
熱帯アフリカ。マダガスカルが原産。
花は下向きに咲きます。 真っ白な花弁の中央から丸く房状になったおしべが下がります。
夜行性の蝙蝠が花粉の媒介を行うため夜に開花、翌日昼ごろには落下します.



アフリカバオバブ




ツリガネニンジン


ネコノヒゲ


ノリウツギ


ナツフジ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の花は全部お初の花 (ヤッコ)
2019-09-06 11:25:23
パンジーさん今日は、
京都府立植物園はさすがですね。
全部お初の花ばかり、羨ましい限りです。
パオバブ、ツリガネニンジン、ネコノヒゲ、ナツフジ
ノリウツギお初の花ばかり有り難うございます。
楽しいお花見でした。

週末には台風の襲来もろに来るらしいです。
無事を祈ります。
ヤッコさんへ (パンジー)
2019-09-06 21:46:40
ヤッコさん今晩は。
暑い時期にあまり行かないのですが珍しいものがあるかもと行ってみました。
バオバブ、ツリガネニンジン、ネコノヒゲなどが見られて嬉しかったです。
暑くて日陰ばかりを歩いていましたね。
珍しい花を見ると陽ざしの中もなんのその歩き回って来ました。
近場では見ることのないものがあるのが植物園の魅力ですよね。

このところ台風が多くて困りますね。
逸れてほしいなと思いますが強い風雨に被害が出ないように祈りたい気持ちです。
ご心配有り難うございます。
範囲が広いですから、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

いつも優しいコメント有り難うございます

コメントを投稿