草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

カルミア**ブラシの木   植物園で・・・

2015-05-29 21:55:09 | Weblog
カルミアがたくさん咲いているのに出会い思いがけないお花見が出来ました。
多くの方がパチリ パチリと撮影。 たくさんの人たちと『綺麗ね』と話しながら楽しいひと時でした。


ブラシの木もこんなに満開の時に見られたのは久しぶりの事


カルミア



お菓子のアポロチョコのように可愛い蕾。


ブラシの木

赤い花は終わりかけで、ちょっと残念でした


コップを洗うブラシにそっくりですね
よく名付けられたものですね。














エキウム・ウィルドプレッテイ

2015-05-26 20:27:36 | Weblog
先日行った京都の植物園で見た『エキウム・ウィルドプレッテイ』です。

スペインカナリア諸島原産。
高さ3メートル以上にも育ち、淡紅色の花穂の長さも1mを越すこともあります。
その外見から 宝石の塔 とも呼ばれています。   (ネット検索文より抜粋)


エキウム・ウィルドプレッテイ・・・ムラサキ科

温室の近くに咲いているのを見ると嬉しくなるほど、見事な姿です。


上に向かって円を描くように咲いていきます



花をアップしてみました。




アマリリスが咲きました

2015-05-18 21:27:48 | Weblog
いつも歩く岸部の陶器屋さんのそばの花壇に咲いている
それは見事なアマリリスの花です。
大輪の花が道行く人の足を止めています。
お世話をして下さる多くの方たちのおかげでとても綺麗な花壇になりました。

いつも素敵な花に出会える嬉しい道です


アマリリス

蕾の時から何度も見に行くのが楽しみでした。



両手の掌を合わせたぐらいの大きさでした。


満開の見事な眺めをパチリ・・・







ベニエゴ**アルメリア**ブルーデージー**ニワセキショウ

2015-05-14 21:22:08 | Weblog
 家に咲いた花たちです。
ベニエゴが今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
久々の我が家の花のアップです。

ベニエゴ








アルメリア
花屋さんで見つけ可愛さに我が家の花に仲間入り。


ブルーデージー
この花色が良いですね。


ニワセキショウ
知らない間に生えて・・・小さい花だけど綺麗です。







ハゴロモジャスミン**アッツザクラ

2015-05-09 22:47:04 | Weblog
お友達の家の塀に枝垂れて咲くジャスミンの花が綺麗で思わずパチリ・・・
いつもお庭で撮らせて貰うのですが、外にあふれた花の姿もいいものでした。

写している間いい香りをいっぱい楽しませて貰い心地よかったです



ハゴロモジャスミン
咲き始めに気付いてハイ 一枚


次の日はもうこんなに花が。蕾の美しさも大好きです


いっぱいに咲くジャスミンのいい香り・・・


少し曇ってきましたが満開の花がとても素敵でした。


アッツザクラが可愛いです。
  

塀の内側からあふれ出たジャスミンの花がすごく綺麗で撮らせて頂きました。
今日の午後スーパーでお茶して、事後承諾を貰ったものです。
久しぶりのティータイム、楽しいおしゃべりが出来ました。
いつも有り難う




























ルピナス**マロニエ(ベニバナトチノキ)   万博記念公園にて

2015-05-07 21:21:27 | Weblog
万博記念公園、連休最後の一日ゆっくり散策してきました。
ルピナスが予想以上に咲いており夢中で写真を撮りました。
一息ついて其々の花を見て回り楽しいひと時を過ごせました。

ルピナス




お初の花色




ポピーと一緒に・・・


マロニエ・・ベニバナトチノキ




とんがり帽子のような色とりどりのルピナスとマロニエのきれいな花に時間を忘れて眺めていました。

公園の藤棚**スズラン**オオデマリ

2015-05-01 20:16:14 | Weblog
今日の一枚は藤の花です。
2年ほど前には枯れかけたのか花も少なく心配でしたが
今年は見事に綺麗な花を見せてくれました。


公園の藤棚
見事に咲いた藤にカメラ愛好者の人たちもアングルを決めてパチリ・・・




スズラン
散歩で出会ったスズラン
可愛い花が咲き始めていました。


オオデマリ
毎年大きな花を楽しませて貰うオオデマリ。


例年より花の数が多いような気がします。