草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

セツブンソウ**スノードロップ・・・京都府立植物園で。。。

2012-02-26 10:35:01 | Weblog
最高気温13℃となった24日、今年初めての京都行でした。
快晴で風も無く穏やかな植物園の散策日和でした

山野草や高山植物などを育成している『生態園』を歩いていると
多くの人が集まっています。
覗いてみると変わった花が咲いています。
お仲間に入れて貰うと名札に『セツブンソウ』と書いてありました。
実物に出会ったのは初めてでした
綺麗な花に見とれ、夢中でパチパチ撮りました。
とても嬉しい出会いでした







北口から入ってすぐの花壇では可愛い『スノードロップ』が群生して咲いていました。
清楚な感じの花ですね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッコ)
2012-02-26 21:31:03
節分草、自分の目で見たいです。
いつか見られるとき楽しみにしています。
節分草は山野草だから近所で見ることが出来ません。
スノウドロップ可愛い花ですね。
沢山咲いていて見事ですね。
楽しかったでしょう
ヤッコさんへ (パンジー)
2012-02-26 22:43:12
ヤッコさん今晩は。
節分草が咲いているのに出会って
とっても嬉しかったです。
写真やニュースで見たことがあるので一度は見たいなと思っていた花です。
カメラマンの方たちのおかげでした。
綺麗な花にしばらく眺めていましたよ
スノードロップも可愛かったですよ
たくさんの蕾が開花したらもっと素敵な眺めになるでしょうね。

広い大宮公園や周りの公園のどこかで見られると良いですね

春のような陽射しに思いがけない花との出会い
楽しい時間を過ごせました。
いつも見ていただき、優しいコメントまで本当に感謝しています
植物は春を知っている (なるとのわかめ)
2012-03-01 08:56:37
漢字で書くと節分草でしょうか?
春に先駆けて咲く花。
初めて見ました。

薄紫色の花びら。
すてきですねー。
フウロソウと形が似ていますねー。

スノードロップも地面にたくさん咲くのは
初めて見ました。

今日はこれからカンツォーネを聴きに出かけます。
なるとのわかめさんへ (パンジー)
2012-03-01 18:57:56
なるとのわかめさん今晩は。
どんなに寒くても植物は春になると花を咲かせる。
考えると凄いことですよね

漢字では節分草と書くのですよ
ピンクのフウロソウに花びらが良く似ていますね。
花径も同じぐらいで可愛いですよ。
節分草、名前は知っていましたが見たのは初めてで嬉しかったです
スノードロップもたくさん咲いていて綺麗でしたよ
何度も行っているけれどこんなに多く咲いているのは初めてでした。

カンツォーネを聴きに行かれるなんて素敵ですね
多忙なわかめさんにとって元気の元ですね

コメントを投稿