パキラ健忘帳

行った場所、見た事やった事、おいしかった物、気に入った物。どんどん忘れていくんで自分の為の覚書です。アホな失敗も数知れず

コーラスラインとシンフォニー

2015-10-18 07:38:20 | エンタメ
ハードスケジュールの1日。

劇団四季のほうが先に決まっていたところに、会社の行事が重なった。
確認すると、偶然にも歩いて10分ほどの距離じゃないの。
両方行けるじゃない、ということで参加決定。

浜松町には劇団四季の劇場が3つあって、一番小さい自由劇場での公演。
マチネーなので、手前のハマサイトのあえんでバイキングのお昼を。デザートもあってお値段手頃の割によかったわ。

コーラスラインはオーディションを受けにきたダンサーが自分のバックグラウンドを語っていく物語なんだけど、
華やかな感じは最後だけなので、私にはあまり合わなくて、恐ろしいほどの睡魔との戦いになり、いびきをかきそうになって
友達に肘鉄されるという顛末。ああ、もったいない。

シルクでも寝るし、もうこういうのは行かないほうがいいんじゃ、と今更思うわ。

消化不良をかかえたまま、徒歩でシンフォニーの乗り場へ移動。
船の出航に遅れてはならじとついつい早足になる。私、納涼船はあるけど、これは初めて乗るんだよね。

乗り場は人が沢山で、観光客や海外の方も多いようだ。
私たちは、サンセットクルーズとのことで4時半に出航。湾内をハート形に回るコースなんだそう。

船内はフロアがいくつもあって、中々大きな船よ。
私たちは食べ放題、飲み放題なので、まずはそっちに神経がいくわ。
会社の子が小さい子供を連れてきていて、かわいかったわ。

ちょっとガスっていたので、夜景はいまいちだったかも。工場地帯はきれいだった。
景色よりおしゃべりだったけど。
途中、オペラのコンサートなども行われるわ。

一度くらいは乗ってみてもいいかもね。

長瀞へ

2015-10-17 10:34:57 | 
秋の行楽日和の祝日に、長瀞へプチ日帰り旅行した。

西武の特急で所沢から1時間ほどで秩父に到着。特急はネットで席の予約は必須だわね。
更にローカル線に乗り換えて長瀞へ。

昼時に入っているので、混まないうちにまずはお昼を食べることに。
駅の近くをうろうろしてそば処たじまへ。
鉄道のジオラマが置いてあるちょっと不思議な店内。

舞茸そばを注文したら、大きな舞茸の天ぷらが4個も。さすがに食べきれないので
1個おすそ分け。

長瀞といえばライン下りでしょ。
船はどんどん出ているので予約なしで、その場で申し込める。
コースが2つあって、親鼻橋から岩畳までのAコースを選択。
バスで乗り場まで移動し、ライフジャケットをつけて乗船。
一番前の席になった。

あいにく水量が少ないそうであったが、それでも、ちょっと激しい流れあり、水をかぶる場面ありで
結構楽しめた。船頭さんの案内も楽しくて。
名所の岩畳を通ったところで終点。

次はロープウェイで宝登山の山頂へ。5分くらいの空中散歩。まだ紅葉はほんの少しだわ。
山頂は植物園のようになっていて、さらに上に山を登っていくと、神社とか小さい動物園があるわ。
神社まで息を切らしてのぼり、Uターン。

下りのロープウェイに乗り、駅まで歩いている途中に人だかりが。
有名なかき氷屋さんの阿左美冷蔵だった。入れなくて残念。

次に行くのは日帰り温泉「満願の湯」。迎えのバスを待つ。
洗い場は中々混んでいたが、源泉かけ流しでいいお湯。露天はちょっと熱めだったけど滝も見れるわ。
お風呂からあがったら、休憩処でつまみとお酒でまったり。
ちょこっと昼寝もして、送迎の車で駅へ。ここはお値段も安くていいわ。

なかなか盛り沢山な1日になったわ。