パキラ健忘帳

行った場所、見た事やった事、おいしかった物、気に入った物。どんどん忘れていくんで自分の為の覚書です。アホな失敗も数知れず

スラムドッグ$ミリオネア

2009-04-20 20:26:33 | エンタメ
アカデミー賞だし、相当混むに違いないと思ったらそうでもなくて拍子抜け。

日本でもお馴染み「クイズ・ミリオネア」が舞台だ。

前半はジャマールが育ったインドの貧困層のスラムでの暮らしが映し出される。
宗教的な争いで母を殺され、兄サリームと二人だけで手段を選ばず生きていくしかなかった生い立ちが描かれる。そしてそんな孤児を食い物にする大人…。胸が痛くなる。そしてそんな中で出会ったラティカへの想いと別れ。

次々とクイズに正解していくジャマール。
でもスラム育ちで満足な職にもついていない彼が正解できるはずがないと疑われ、警察で尋問を受ける。
警察に突き出したのは司会者だ。彼は自分より有名になるのが許せず、嘘の答えを
教えるのだが、惑わされず正解するジャマール。

警察ではひどい扱いを受けながら、淡々と自分の人生を語り始めるジャマール。
なぜ正解できたのか。そこには彼の人生そのものがあった。
疑いが晴れたジャマールはミリオネアにまた出演、最後の問題へ。

ギャングの手下となった兄はちょっとずるくて、でも本当は弟思い。
兄がラティカに託した電話が二人をまた引き合わせる。

ハッピーエンドなのでよかった。

インドが舞台だけに最後はインド映画風にみんな踊る踊る。

ちょっと出来すぎだとか、なんでインドなのに英語しゃべってんのとか細かいところは気にしない。あくまでハリウッド映画なので。
おもしろかったし。

マッスルミュージカル

2009-04-13 20:54:20 | エンタメ
マッスルミュージカル「トレジャー」鑑賞@原宿
友達がタダ券をゲットしてくれたのだ…感謝。

行ってみたらSS席で前から6列目のとってもいい席でびっくりした。
ちょっと空席が目立ってたもんな…。

テレビでちょこっと観たことがあるモンスターボックスとか、パチパチパンチみたいにリズムをとるボディートラップとかの演目を含め、シンクロ、トランポリン、ヨーヨー、フラフープ、いろんなアクロバットに手品、ダンス、縄跳びなどなど。
体を使ったいろんなパフォ-マンスは見ごたえがあって楽しかった。
そしてイケメンのお兄さんたちが一生懸命がんばる姿は、なんか応援したくなる。

シルク・ド・ソレイユが異次元の夢の国ならこっちはもっと身近な感じ。客席ともすごく近いし、一緒に参加する場面もあって楽しめる。

ああ、若いって素敵。そして鍛えられた体は美しい。
私も下っ腹をどうにかしよう。