パキラ健忘帳

行った場所、見た事やった事、おいしかった物、気に入った物。どんどん忘れていくんで自分の為の覚書です。アホな失敗も数知れず

伊豆2

2008-03-30 08:24:28 | 
伊豆2日目。

友達が起きないのでひとり朝風呂へ。
よく温泉に行くと、置いてあるシャンプーや化粧品が売店で買えるのだがなかなかいいのよね。今回はこれだけでOKというゲルを買ってみることにした。

朝ごはんはバイキングだったが、伊勢えびのお味噌汁とか目の前で焼いている干物とか、生しらすとか、いかのお刺身、塩辛、とおいしいものがいっぱいあってとても満足した。

松崎で桜が見頃と聞いたので、海沿いを走って行ってみることにした。
途中、石廊崎に寄った。
駐車場からはゆるい登り坂の道を20分ほど歩くと断崖絶壁の岬の先端に。
途中で見えるコバルトブルーの海の色がとてもきれい。
岬には小さな神社があって、おみくじを引いたら私は小吉。友達は大吉。

ここから先は私の運転で。運転は苦手なのだがしないのも悪いのでがんばった。
運転、もっと上手くなると良いんだけど。

山道をすすんでどうにか松崎へ。
川沿いにはずっと桜の木が続いていて、盛りは過ぎた感じであったが、まだ十分きれい。そして、近くで田んぼにお花畑をつくるイベントを開催中だったのでお花がきれいで沢山の人で賑わっていた。

あっという間の2日間。
下田に戻っておみやげを買って帰宅。
会社には金目鯛せんべい。
金目鯛の干物は地物だと2000円以上もする。
切り身の味噌漬けは安かったので買って帰ってよく見たら、外国産(加工のみ下田)だった。

あーあ、やっちゃった。

伊豆

2008-03-30 07:55:22 | 
有休をとって一泊二日で伊豆に行った。気楽な女3人旅。
お天気もよし。

スーパービュー踊り子で伊豆急下田まで3時間弱だ。
スーパービューは窓が大きくて景色がいいので、旅気分が盛り上がっていい。

折りしも東京では桜が満開。
伊豆の方が暖かいので開花は少し早いようだが、ついでにお花見もしてきた。

昼過ぎに下田に到着して早速お昼ごはんを食べに「海女小屋」へ。
ここは以前行った事があっておいしかったのでまた行ってみた。
小さな店は夜の居酒屋経営がメインらしく、お客は私達だけだった。

定食には刺身がてんこ盛りでお約束の金目鯛も。またこのお店のさざえのから揚げは絶品。

お腹を満たしたあとは、観光船で下田湾内を回ってみた。
かもめのえさ(かっぱえびせん)を売っていたので早速買ってあげる。かもめは必死に飛んで船に着いてきて、私が手に持ったえさを上手に取って行く。
結局えさやりに必死で景色はほとんど見ていない私達。

次はケーブルカーで寝姿山へ。
下田を一望。お天気がいいので景色もきれい。

本日の宿は、弓ヶ浜にある「季一遊」。
なかなか人気の宿みたいなのでちょっと期待しすぎた感はあるが、まあ悪くはない。部屋からはせっかく浜辺に立っているのに木がじゃまして海があんまり見えなくて惜しい。
お風呂も塀で囲われちゃっているし。
海が見えたらよかったなあ。

夕食はお刺身の魚を選ばせてくれたりするのはよかったが、伊勢えびは3人で1匹は少ない。でも海の幸とお酒でいい気分。
仲居さんが慣れていないらしく、来るたびに何かやらかすのはうけた。

部屋に戻ると私はいつものごとく「寝るんじゃないの。ちょっと横になるだけ」と言い残し朝まで爆睡。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

2008-03-26 22:30:19 | エンタメ
ここ何日か悪夢のように仕事が忙しく、今日やっと終わったので気分転換に映画を観ることにした。
それにしても、事務職なのに筋肉痛って一体なんだよ…。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

恋人の心変わりで失恋した女性が、新たな恋に踏み出す勇気を得るため、自分探しの旅に出る。

グラミー賞受賞歌手ノラ・ジョーンズがスクリーンデビューしたということでも話題の映画。
ノラ・ジョーンズって誰かに似てるなーと思ったら、そうそう、加藤ローサにちょっと似てる。

私のお目当てはジュード・ロウだけどね。
前はこの人顔がきれいだなぁ位しか思わなかったのだが、「ホリディ」を観たあたりから大好物に。
今、いちばんタイプかもしれない。もはやジョニデを上回っているかもしれない。
ごめんね、ジョニデ。
だって笑顔が素敵すぎるんだもの。
それなのに、初めと終わりの方しか出てこないのが悔やまれる。

ジュード・ロウは略すとジューロ?ジュロ?

それじゃ演歌歌手だし。


バンテージ ポイント

2008-03-16 18:30:01 | エンタメ
3月は金券ショップに行くと、年度末で期限切れが近い映画の株主招待券を大放出セールをしており掘り出し物がある。これぞ庶民の節約の知恵…。

900円で「バンテージ ポイント」鑑賞。

CMで予告編を見た時はそんなに興味を惹かれなかったのだけれど、観て見たらかなり面白かった。
大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。

関係者一人一人の立場に焦点を当てて、同じ時間が何度も巻き戻される。
その度に少しずつ明かされていく事件の真相。
なかなか斬新でうまい手法だと思った。

いまいち、テロリスト側の掘り下げ方が足りなくて、理解できない部分もあったが、1時間半という短い上映時間もあいまって、ハラハラドキドキの展開であっという間に終わったと言う感じであった。

あまり知っている俳優さんはいなかったけど、得した気分。

BBクリーム

2008-03-05 19:59:28 | 雑貨
巷で話題のBBクリーム。

IKKOさんがテレビで紹介していたのを見てから、ずーっと気になっていたものの、買い逃していたのだ。

ふと思いついて、新宿に行くついでに新大久保の韓国化粧品のお店に寄ってみた。

店と言うにはあまりにしょぼい店であったが、BBクリームはそこにあった。

一口にBBクリームといってもいろんなメーカーが出しているのだ。
お店の人が「いろんな色があるので試してください」と言うので、手の甲に何色か乗せてみたのだが、どれも白すぎる…まさに白浮き…。
「もっと黒いのはないですか」と聞くと、困ったように「黒い人が黒いのをつけるとますます黒く見えますよ」と言われてしまった。

はあ、ごもっともでございます。

そこで色黒さんにも使える、色があまり乗らないタイプのやつを購入することにした。UVもはいってるし。

今朝、つけてみたのだが、まあカバー力には欠けるが、伸びがよく、つやが出るのでいいかもしれない。

でもパッケージをよく読んでみたらこれってティーンズ向けじゃ…。ああ微妙。
これで3500円也。←言い値だし

とりあえず満足はした。




テニス

2008-03-03 06:54:27 | 日々のこと
久しぶりにテニスをした。

もう1年半になるだろうか、ご縁があって、テニスのお仲間に入れてもらって月に1度か2度テニスをしているのだが、ここの所しばらくコートがとれなくて、久しぶりのテニスになった。

今日は7人集まったのでにぎやかで、お天気も穏やかで楽しかった。

親子三人で参加しているご家族がいるのだが、お母さんが底抜けに明るくて仕切り屋でおもしろい。見てるだけで笑いがこみ上げてくる人だ。そして黙って付いていくお父さんととっても感じのいい娘さん。
家族でこんな風にテニスだなんて素敵だなあと思う。

日常生活ではなんの関係もなく、しがらみもないメンバーとテニスというツールだけでつながっているのはなんかおもしろいけど、よいものだ。

もうちょっと上手になりたいな。