タイ、授業開始まで あと2か月ちょっと。
長い長い家での時間。
子供達は色んなことをして時間をつぶしています。
数日前からMちゃんが こんなことを始めました。
それは オンライン日本語授業。
生徒さんは仲の良いお友達です。
ライン電話をしていたら 日本のアニメの話になり
日本語(ひらがな)に興味を持っているらしい。
教えてよ、と話しが進んだようです。
(おっと、机の上が 恐ろしく汚いです。)
ホコリをかぶっていたホワイトボードを引っ張り出し
携帯に向かって 一生懸命教えています。
お友達は 軽い気持ちで頼んだようですが、
見ているとMちゃんの熱意がものすごいっ。
玉の汗をかいているし、ひらがなの仕組みを
分からせるために すっごく早口です。
数分たつと、お友達から
「Mせんせぇ~ ใจเย็นๆ 」(ちょっと 落ち着いてぇ!)
と 言われてました。
まず Mちゃんが教えていたのは、アニメの歌を聞くとき
歌詞が読めるように あ から ん までのひらがな。
次の日 書き取りテストしてました。
Mちゃん「い え、แปลว่า บ้าน ลองเขียนดูซิ (i e(家)、ひらがなで書いてみて。)」
お友達「はい。」 (HAIはタイ語で”あげる” という意味なので すぐ覚えたようです。
違う日には、タイ語から日本語への変換。
口頭試験も。
結構 Mちゃん 熱血先生。
そして 厳しめ。
お友達 もうかけてこないんじゃないか。。。
数日おきですが、続いているようです。
長い長い家での時間。
子供達は色んなことをして時間をつぶしています。
数日前からMちゃんが こんなことを始めました。
それは オンライン日本語授業。
生徒さんは仲の良いお友達です。
ライン電話をしていたら 日本のアニメの話になり
日本語(ひらがな)に興味を持っているらしい。
教えてよ、と話しが進んだようです。
(おっと、机の上が 恐ろしく汚いです。)
ホコリをかぶっていたホワイトボードを引っ張り出し
携帯に向かって 一生懸命教えています。
お友達は 軽い気持ちで頼んだようですが、
見ているとMちゃんの熱意がものすごいっ。
玉の汗をかいているし、ひらがなの仕組みを
分からせるために すっごく早口です。
数分たつと、お友達から
「Mせんせぇ~ ใจเย็นๆ 」(ちょっと 落ち着いてぇ!)
と 言われてました。
まず Mちゃんが教えていたのは、アニメの歌を聞くとき
歌詞が読めるように あ から ん までのひらがな。
次の日 書き取りテストしてました。
Mちゃん「い え、แปลว่า บ้าน ลองเขียนดูซิ (i e(家)、ひらがなで書いてみて。)」
お友達「はい。」 (HAIはタイ語で”あげる” という意味なので すぐ覚えたようです。
違う日には、タイ語から日本語への変換。
口頭試験も。
結構 Mちゃん 熱血先生。
そして 厳しめ。
お友達 もうかけてこないんじゃないか。。。
数日おきですが、続いているようです。