タイに暮らす:ウチのハーフキッズの日本語&タイ語

2005年生まれのお兄ちゃんK 妹のMちゃん。
好きなものを見つけた2人は今自分で日本、日本語の世界を切り拓いている

3年ぶりの投稿!子供の日本語力

2020年03月22日 | ファミリーメンバー記録
大変ご無沙汰してしまいました。
気づけば3年もアップしておらず。
書き方すらおぼつかない状態です。

子供たちもぐんぐん大きくなっております。

COVID19、、、タイも日に日に感染者が増え外出が制限され
家での時間が増えております。
久しぶりの更新に至った訳が☝ですね。

タイの南部スラタニー県5年半の生活を終え、バンコク郊外へ落ち着いて
3年が過ぎました。

子供たちの近況からです。

お兄ちゃんKは今年5月からタイ現地校の中学3年生。
妹のMちゃんもお兄ちゃんと同じ学校が良い! と
受験を終えたばかりです。結果 合格
暗いニュースが続いてるので 合格ニュースは嬉しかったです。

2人の日本語力ですが、家では私や夫と日本語を話すことにより
会話能力は落ちはせず。
以前は欲張って読みも書きも!と漢字を中心に家で教えていましたが
あるときを境にストップしました。

タイをベースにこの先育っていくであろう我が子に
そこまで文字学習は必要ないのでは、
自分の言いたいこと 伝えたいことがきちんと伝えられる
コミュニケーション能力を育てた方がよい、
と 思うように。
いやぁ、、、☝ここに至るまで 息子とぶつかったり、色々ありました。 
で 私、今 ここに落ち着きました。

私が子供たちに求めていたのは、
海外に住みながら生涯私の言葉である日本語で
子供たちと語り合う事なんです。
ほんと、これに尽きるんです。
自己中心と言われても、
っぱり子供たちとは日本語で話したい。。。ダメですかね。

子供たちが小さいときは 何をどうしたらよいか分からず、
とりあえず日本語=文字学習だと
がむしゃらに こくご教育をしてました。
でもやっぱり、お互いに限界がありました。
思春期になると、なぜ日常で使わないのに漢字覚えるの?覚えにくいよ。

学習を止めたら語学力が落ちるのではという恐怖も拭えませんでした。
でも 子どもから 日本語が嫌いと宣言される方がもっと怖かったです。

楽しいと思える日本語ツールは何か、、、。

以前 「漫画から日本語」というタイトルでブログをアップしたことがあります。
全て 知人から譲って頂いたのですが、それを読機に我が家は漫画喫茶に。
子供たちは習うでもなく、どんどん読める漢字を増やしていったんです。
お兄ちゃんKは、坂本龍馬の一生を描いた ”おーい竜馬” にドはまり。
江戸末期の歴史にも詳しくなり 書けはしないけど 
脱藩、土佐藩、長州藩、薩摩藩、大政奉還
なんて漢字が読めちゃうようになりました。

お兄ちゃんKとは ドラマ”仁”や”龍馬伝”、一緒に観ました!
どんどん詳しくなっていくお兄ちゃんKに追いつくべく私も調べたり。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」 面白かったです。

で、いつの間にか 龍馬ファンになってましたー!

一時帰国でたまたま行けた 坂本龍馬没後150年記念
印象的でしたねぇ。 他にも暗殺時に血しぶきの飛んだ掛け軸や、龍馬の愛刀、直筆の手紙、有名な立ち姿の写真もありました。
百聞は一見に如かず(←好きです、この言葉)
実物を見るのは やっぱりいいですね。

お兄ちゃんKは バンコクの本屋さんや日本の本屋さんへ行くと決まって歴史コーナーへ
行くようになり、これを読みたい、と 自ら選ぶようにまで成長。

自分が楽しいと思える日本語から学び、日本、日本語の世界が広がるっている今現在です。

今日はこれくらいにして、明日はMちゃんの事(好きな日本語の世界)書きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2020-03-28 13:08:57
うわ~ご無沙汰しております。
随分前にコメントさせて頂いたのですが、覚えていらっしゃるかな。
私達家族、今チャイヤプームに住んでおります。
細々とブログもしているので、良かったら探してみてください!
「チャイヤプーム 移住」とか引っかかるかなと思います(^^)/
皆さんはバンコクに移られたんですね!
お子様も大きくなられましたね~~
コロナの影響で日本行く予定ができなくなりました。
ブログ発信楽しみにしております!
お体には気を付けてお過ごしくださいね~
Unknown (ケナ)
2020-03-31 00:29:10
こちらこそ、3年ぶりに
コメント頂け嬉しいです。
今 チャイヤプームに住んでらっしゃるんですね。いつかお会いしたいです。
ブログ 行ってみます!

こんなご時世でなければ 私たちも日本へ一時帰国、そしてチャイヤプームのおじいちゃんたちの家へ行くところですが。
お互い健康に気を付けて 乗り切りましょう!
Unknown (ケナ)
2020-03-31 18:57:19
たけちゃんさん。
度々すみません。ブログののハンドルネームも ”たけちゃん” ですか。
チャイヤプーム 移住 でヒットするものがいくつかあるので。
Unknown (たけちゃん)
2020-04-04 12:33:02
http://kirakirahikaru354.blog.fc2.com/
すみません、コメント欄にURL貼り付けてしまい。
不適切でしたら、後ほど削除下さいね!
こちらが私のブログです。
しょうもない内容ばかりですが、、、
Unknown (たけちゃん)
2020-04-04 12:34:52
私も引きこもりばかりで、
今はレシピ(しかも分量すら記載していない超適当な(;^_^A)ばかり掲載しています。
本当、いつかお会いできたら嬉しいですよね!
チャイヤプーム在住者も少しずつ増えてきているみたいですね。
Unknown (ケナ)
2020-04-05 13:54:58
URLありがとうございます。美味しそうなタイ料理作ってますね!うちのMは食べるの専門で。。。羨ましい限り。
捜すと長期でおられる日本人の方が結構いらっしゃるみたいですね。チャイヤプームは自然が豊富でとてもいいところですよね。我が子等も2年間でしたが チャイヤプームで過ごせた楽しい思い出は今でも残ってます。
私もすごく楽しかった!

コメントを投稿