水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

安曇野行 1 大王わさび園

2011-09-02 | 水辺、海、船のある風景
水彩画ブログのランキングに参加しました。お気に召しましたらポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

8月末、安曇野を訪ねてきました。ここは大王わさび園。初日は雨で、ここのスケッチは2日目に変更したですが、宿で出会った人の話では雨でも駐車場が満杯であきらめたというくらい大混雑のようです。仕方なく翌朝はかなり朝早く宿を出てまだ混み合う前に到着し、駐車場に車を止めてふと前を見たら、どこかで見た覚えのある赤い屋根が見えます。建物の裏側はがらんどうで、なんだこれはと思ったところで気がつきました。NHKの朝ドラに出てくる若尾文子の住む家のセットなのです。やれやれ、混むはずです。

このアングルでのスケッチは正に定番ですが、驚いたことにきれいに澄みきった川にゴムボートが5~6艙浮いていました。この場所で描いた絵や写真は何度も見ていますが、舟は見たことがないので、たぶんこれも朝ドラの影響でしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んだ! (violet)
2011-09-02 14:35:14
朝ドラのあの家はセットなのですか、な~んだ、つまらない。
いつか訪れてスケッチしたいと思っていたのに…
そう言えば、ちょっととってつけた感じかも

それにしても、この絵、すごくいい感じで見惚れています。
とりわけ水の表情が秀逸!
この角度からの絵、何枚か観たことがありますが、その中でも1、2を争っていますよ。
お陰様で、安曇野の空気を思いっきり吸わせて頂きました。
violetさんへ (paintpapa)
2011-09-02 18:57:14
さっそく恐れ入ります。おまけに最大級のほめ言葉。穴があったら入りたい思いです。
今になって赤い屋根のセットも描いてくれば良かったと気がつきました。写真も撮ってないのです。残念!

コメントを投稿