水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

お馬さんの絵 F4

2013-05-31 | ワンちゃん/お馬さん他
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

         


勤めていた会社の競馬狂いだった友人が、退職してついに競馬を生涯の友と決めたようで、近々競馬の本を自費出版するそうです。その彼に本に使う挿絵とか表紙の絵とかを描いてくれと頼まれました。
このブログにも練習で描いた何枚かを載せたことがありますが、ようやく仕上げたのでその中から2枚をアップします。最初はご存知ディープインパクト。許可をもらってネットの写真から起こしました。下の写真は中山競馬場まで出かけて撮った写真を適当にアレンジしたものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのスケッチです (稲毛花の美術館のバラ F6)

2013-05-30 | 花のある風景
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

早いもので2006年に退職おじさんの水彩画日記を初めてもう7年です。今年は節目の年でもあり、退職して10数年も経っているのに未だに「退職おじさん」では気恥かしいし、昨年は体調を崩し今年は足を骨折とろくでもないことばかり起きているので、気分転換にこのブログのタイトルを変更しました。新タイトルの「水彩画を友として」は、日々ご長寿組に近づいていく今の心境そのままです。
 タイトルを変更したことで「退職おじさんの水彩画日記」という名称でご覧いただいていた皆さんを混乱させる結果になるかもしれませんが、それを避ける方法が思い浮か
びません。その点、どうぞご容赦を!

足の骨折ですが、2月末から丸3カ月でほぼ癒えました。スピードは亀さん並みだし長距離はいけませんが、今は杖なしで歩きまわれます。というわけでお月曜日に近所の稲毛花の美術館にスケッチに行ってきました。今はバラの花盛り。もうすぐ梅雨に入ってしまうということも手伝って、平日でもかなりの人出でした。

スケッチも本当に久しぶりでなかなか調子に乗れなかったけど、徐々に勘を取り戻しますのでまたよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加