静聴雨読

歴史文化を読み解く

ドイツ:絵と音楽の旅 9

2014-04-07 07:24:20 | 異文化紀行

 

(9)森鴎外

Sバーンをベルリン中央駅からフリートリヒ・シュトラーセ駅に向かう途中に、「鴎外」と壁に記した建物が目に入る。気になって、五日目にここを訪ねてみた。初老の日本人の女性が迎えてくれた。

鴎外は若いころ医学生として4年間ドイツに留学して、ベルリンにも住んだことがある。この「鴎外記念館」は、鴎外の下宿があった地域に開設されたものだという。『舞姫』『うたかたの日』『ウィタ・セクスアリス』などの作品に、鴎外のドイツ体験が記されているはずだが、私はまだこれらの作品を読んだ覚えがない。帰ったら、読んでみよう。

鴎外は遺言で、「石見人として死せんと欲す」と記し、宮内省や陸軍省からの顕彰を拒絶した。これが、われわれ一般人には最もわかりやすい鴎外の姿だ。

(2014-04)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿