日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

レッスン受けてきた!

2015年05月30日 | ジャズピアノ
しばらくぶり、ジャズピアノのレッスン。

基礎練は、アッパーストラクチャー、4thコード、so whatのコード。
大人になって覚えたことは忘れやすい。。。

曲は、『Cry me a river 』を音源に合わせて演奏。
先生から珍しくとても誉められた。
「上手くなった」ですって。わーい。

腕や首の調子が悪くて練習はもちろん、演奏が思うようにできない状態なのに。『それがかえっていいのかも』と、先生がおっしゃる。

実際、感情が高ぶるとつい力が入りやすいけれど、腕をこれ以上酷使しないように省エネモードで弾いているので、冷静な演奏が出来るのかも。(苦笑)

ところで、先生ともお話したけれど、やっぱり機械で作った音源は変化がなくてつまらない。リズムに高揚感もないので、あれを聴くと頭まで機械的になりアドリブが発展しにくい。

You tubeなどでプロの演奏に合わせて練習したほうが、ほっぽどアドリブの発想は生まれる。

さらに、先生と一緒に演奏していたら、刺激を受けてより多くのアイディアが出てくるし、ノリを掴むことができた。

やっぱり人間が演奏したものが一番!

最後は高速『GIANT STEP』キャー!ついて行けない~!
でも、久々のレッスン楽しかったわー♪





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトルのない曲に

2015年05月29日 | ピアノ教室
タイトルがないのを逆手に取り、曲の題名を考えてもらった。

私が演奏した曲に生徒さんがつけたタイトルは『あせり屋さん』。



ドキ
私の演奏が焦ったように聞こえた?

いや、そうではなかった。ほっ。

ストーリーを家で書いて来てくれた。



宿題が紛失してしまって慌てたけれど、最後に見つかった、というお話。
いいねー!

日ごろから、想像力豊かな◯ちゃん。

オリジナリティーあふれるテキストになる予感




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌詞のない曲に

2015年05月29日 | ピアノ教室
その曲は、歌詞はないけれど、子供の想像力をかき立てるタイトルと挿し絵はあった。

私がテキトーに歌い出したら、何やら思いついた◯ちゃん。

エンピツ持って、歌詞を書きだした。



かわいい歌が出来たー!

お母さんにも、ほめてもらってよかったね。


これで、楽しく練習できること、間違いなし!






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者施設で音楽

2015年05月27日 | 音楽ボランテイア
月一回の音楽ボランティア日。


嬉しいことに、毎回、皆さんよく歌い手拍子もしてくださる。

イントロクイズや、振り付けのある歌、楽器もお渡しし、おおいに盛り上がる。

おまけに、

「ありがとう!」

と、何度も言ってくださる。


一方、たまに上手くいかない時も。

先日、「おさるのかごや」を歌いながら、歌詞に『さ』が出た時だけ手を叩くゲームをした。

初めてのせいもあるかも知れないけれど、難しすぎた?

中には、不機嫌になってしまわれた方もいらした。

簡単で楽しい雰囲気になるのが大切と反省。


終わりは、皆さん笑顔で『高原列車』を大合唱!
ほっ


ありがとうございました。(^-^)/





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目指せ、音符よみの達人!

2015年05月25日 | レッスンアイディア
『音符カード』を手作りした。
4オクターブ分だから29枚!






市販品は持っている。

ただ、


大譜表じゃなかったり。



あるいは、

絵が楽しすぎて、こどもの気がそれたり。



使いづらい面もあった。


手作りはいたってシンプル。
必要な事しか書いてない。
裏面は、『ド』だけ。




うーむ、肩凝った。。。。

だけど、生徒さんたちが『音符読みの達人!』になるといいなー




音符はこちらから、ダウンロードさせていただきました。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指番号札1分ゲーム

2015年05月22日 | レッスンアイディア
ここのところ、生徒さんほぼ全員が取り組んでいる、『指番号札1分ゲーム』



レッスン始まりにトライしてもらい、みんなが閲覧できる教室のノートに記録する。

誰かわからないようにハンドルネームなので、アナ、オラフ、H&Mなんていうのもある。

指番号札ゲームをしてからビアノを弾くと、心なしか調子もいい感じ

一部の生徒さんには、自宅で秘密の特訓が出来るように手作り練習キットを渡した。成果が楽しみ~(≧∇≦)









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンサンブル(管、弦、ピアノ)

2015年05月21日 | 大人のアンサンブルさーくる
月2回、主催するアンサンブル『おばさんぶる』の日。

前回の続き、メロディーフェイクの後は、フルート2本、ヴァイオリン、ピアノで、クィーンのボヘミアンラプソディー。

しばらく難しい掛け合いが続くこの曲の山場!



皆さん、よく演奏されるなぁ~。



本日のティータイム

大阪のお店GOKOKUの、スクエアシフォンケーキ

カット前はこんな感じ















にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大譜表シート

2015年05月21日 | レッスンアイディア
ふと思いついて作った大譜表シート。

カレンダー4枚、はり合わせた。
五線は、ビニールテープ。
途中で足りなくて、色が変わったのはご愛嬌。

小さく見えるのはライター



音符は手作りのコースター。
投げるのにちょうどいい!


投げた先の音を読む。
ただそれだけだけど、みんな結構楽しそう。(^-^)/





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍵盤楽器のアンサンブルサークル

2015年05月16日 | 大人のアンサンブルさーくる



月1回、自宅で主催している鍵盤楽器でアンサンブル『けんばんぶる』の日。

先日の『おばさんぶる』同様、メロディーフェイク(拍子やリズムやアクセント、スタッカートなどアーティキュレーションを変える)について説明と実践。

印刷された楽譜通りに演奏しない練習、と言うのはおかしな話だけど。

しかし、演歌歌手が独特な歌い回しをするように、ジャズにはジャズの、ポップスにはポップスの歌い回しがある。


実は、クラシックにも…。

他に、輝く未来『塔の上のラプンツェル』からと、クィーンのボヘミアンラプソディー。

盛りだくさん💦







本日のティータイム

コーヒーゼリー

ミルクプリンの中にコーヒーゼリーが浮いてる

もっと甘くても大丈夫だなぁ









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアノとアンサンブル

2015年05月11日 | 大人のアンサンブルさーくる
月2回、自宅で主催する、アンサンブル&ティータイムを楽しむサークル『おばさんぶる』の日。




前回に続いて、「黒い瞳」を使ってメロディーを変化させる「フェイク」の練習。
装飾音を入れたり、アンティシペーションを使う技を試す。

ちなみに、シンコペーションは『前の音が後ろに伸びる』のに対し、アンティシペーションは半拍前、あるいは1拍前からひっかけて出る、つまり『後にある音が前に伸びる』ということ。

他に、輝く未来『塔の上のラプンツェル』より。

久しぶりだったけれど、ピアノ、フルート、ヴァイオリン、エレクトーンがうまく噛み合い、イイ感じ♪

最後は、フルート、ヴァイオリン、鍵盤ハーモニカ、ピアノで、QUEENの『ボヘミアンラプソディー』。ややこしい箇所を譜読み。

4つのパートで分厚いハーモニーを作ったり、各パートを絡み合わせることで一つのメロディーを作ったり、とにかくいろいろ変化する。

おまけに調号もいろいろ変化する。がっつり取り組みがいがある曲だ。



楽器演奏って、頭を使うから子供も大人も、脳にはよい刺激になること間違いなし!加えて、アンサンブルはさらに刺激になるわねー!(≧∇≦)



本日のティータイム
久しぶりな和菓子『日本橋長兵衛の羽二重餅(白桃味)』














にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015

2015年05月07日 | コンサート、舞台
毎年GW中、国際フォーラムと丸の内界隈で開かれる音楽の祭典『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』

今年のテーマは、『パッション 恋と祈りといのちの音楽』




バッハと能のコラボを堪能した後、次もまたバッハで、2台のピアノのための協奏曲、第1番~3番。



ドッペルコンチェルトや管弦楽組曲といったお馴染みの曲、それを2台のチェンバロとオーケストラで演出出来るようにバッハ自身が編曲したらしい。

ライプツィヒの街中のカフェで、バッハ自身と彼の子供達がもう一台のチェンバロを演奏していたのかも?

と、考えるととても楽しく聴けた♪


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンならではのコラボや曲が聴けるのがこの催しの醍醐味のひとつかも。



無料の演奏会も至る所で行われ楽しかった~♪







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能とバッハのコラボ(LFJ)

2015年05月03日 | コンサート、舞台
毎年GW中、国際フォーラムと丸の内界隈で開かれる音楽の祭典『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』



今年も行って来た!

三日間の数多いプログラムの中から主人が選んだ一つ目は、バッハと能のコラボ。




想像出来るだろうだろうか。
バッハの無伴奏チェロ組曲の演奏で能の舞。
いや、お面を被った能の舞のバックでバッハが流れるといったらよいか。

もう、音楽のコンサートというより、舞がメインに見えた。
それくらい存在感がすごい。
派手な動きがあるわけじゃないのに。

ブランデンブルクや平均律、ヘンデルのオンブラマイフの演奏後、

バッハのマタイ受難曲に合わせて、再び能の舞い。
お面も変わり、無表情なお面がまるで表情があるかのように見える、不思議な舞だった。すごーーい!!


滅多に見られない能とクラシックのコラボ、素晴らしかった!


もう一つのプログラムについては、また後日。









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする