日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

はじめに

2007年04月22日 | ブログについて
自宅でピアノを教えている教師keiの音楽狂な日々を書き綴っています。

いろんなグループ、教室に関係しており、近しい人にさえ「グループ名やメンバーの関係がよくわからない」と言われる事があります。そこで、いつもお読み頂いている方には今さらですが、一度登場人物等をご紹介させて頂こうと思います。(*^^*)

★『ピアノ教室』(HPはこちら
管理人が自宅で開くピアノ教室。生徒さん達に毎日レッスンしていますが、滅多にこのブログには登場しません。

★『おばさんぶる』
管理人が自宅で主催するサークル。月2回主婦が集まり、お茶とクラシックからポップスなど様々なジャンルを様々な楽器編成でアンサンブルをしています。編曲は管理人が担当。

メンバー:
りっちゃん(「おばさんぶる」の他に、フルートとギターのレッスンを受け、さらにフルートアンサンブルグループにも属するスーパー主婦。担当はピアノ、フルート、ギター。)

Miyaちゃん(フルート担当。↓の「主婦バンド」のメンバーでもあり、ベース歴は5年以上、フルート歴は10年以上)

カメちゃん(実の姉でピアノ教師。ピアノ、バイオリン、エレクトーン、パーカッションなどを担当。最近はピアニカの名手になりつつある)H.20.5現在、カメちゃんお休み中。

★『主婦バンド』
管理人が月3回生徒として通う、ヤマハ音楽教室の「主婦バンドコース」。H.20.5現在、メンバー募集中。お問い合わせは、ヤマハ立川店へ。

Miyaちゃん(ベース担当。他にフルート教室にも通い、既述「おばさんぶる」のメンバーでもある H.20.5 現在、お休み中)

クロちゃん(ドラム担当。本当はピアノも弾けるが、本人は何故か隠したがる・笑)

私(ピアノ、鍵盤楽器全般担当)

担当講師:ヤギ先生(HPはこちら
口うるさいおばちゃん達をダジャレでケムに巻き、うまくまとめあげる技は流石!ジャズギターがご専門ながら、ドラム、ベース、キーボードなど何でも出来てしまう。

★『ジャズピアノ』
管理人が月3回生徒として通う、楽器店の「ジャズピアノ」の個人レッスン。 H.19.7、終了。

担当講師:keico先生(HPはこちら
音大卒の経歴をお持ちで、ジャンルが違う音楽に挑む私の気持ちや特徴をわかってくださる存在。

★『フルート』
自宅へ先生に来て頂き、月2回程度個人レッスンを受けていました。フルートの練習がなかなかできないのと、先生もお忙しいそうなのをよい事に、現在レッスンお休み中。いずれ再開するつもり。

H.19.10 に再開し、H.20.5現在、継続レッスン中。

担当講師:yoko先生(HPはこちら
フルートの他、オカリナ、リコーダーアンサンブル、フルートアンサンブル、など様々な形態でレッスンされている。

★『ボランティア』
高齢者介護施設へ月1回、音楽を届けるボランティアをしています。ピアノを弾きながら歌を歌うスタイルで1人で始めた活動でしたが、最近は姉の伴奏で歌うスタイルが多くなりました。


H.20.5.追記。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズピアノ『酒とバラの日... | トップ | フルートでのだめカンタービレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッペルドミナント (mii-)
2007-08-07 23:07:32
今ドッペルドミナントのいみがわからないんです{/k
返信する
Unknown (kei)
2007-08-08 22:01:24
mii-さん、初めまして。

ドッペルドミナントについては、こちらをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0
返信する
こんばんは、自己紹介です♪ (Jose)
2008-05-01 23:56:59
昨日は俄かに失礼しました。
よい休暇をお過ごしでしょうか。
僭越ですが...私の自己紹介を、ミクシーのプロフィールからコピペいたします。
/////////////////////////////////////////
はじめまして♪
東京郊外(国分寺)で、妻・子供ふたり・ゴールデンリトリーバー♂と暮らす、46歳の会社員です。

休日は、近くのプールと教会へ通っています。

ポップスや歌謡曲...etc.自分の好きな曲を思うようにアレンジして弾き語りもできるようになること、そしてアマチュアのジャズセッションに参加できるようになること・・・が夢です。

ジャズピアノの楽しいレッスンに出会い、夢へ向けて、一からやり直そうと思っています。

アコースティックなピアノの音色には、香りと色彩を感じます。。。
リズムとハーモニーに乗せて・・・基礎からマイペースで弾いていこうと思います。

正真正銘のプライマリーですが、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・
東京近郊の方々で、『小さなポピュラーピアノ練習会』というグループ活動をしています。
ジャズ・ポピュラーピアノ(コード奏法、アレンジ、弾き語り...etc.)の練習をご一緒いただける、30歳以上の“初心者”のメンバーを募集中です。
詳しくは ↓ をご覧願います。

【Yahoo!グループ】
http://groups.yahoo.co.jp/group/renshuukai-commu/

Jose
/////////////////////////////////////////
宮地さんのレッスンへ通われているのですね。
私は試行錯誤しましたが...楽器店のレッスンではどうも後に残るものが得られないので、いまは国立 ↓ の教室へ通っています。
http://www.glu-on.jp/3070.html

リズムトレーニングやスケールから、やり直しています!

↑ のYahooへの投稿にもありますが、中野区にある施設より、サークル発表会のお誘いをいただいています。
個人的にはとても関心があるのですが、メンバーの皆さんが何と仰るか...それに、私自身まだまともに弾ける曲がありません。。。

ブログのカテゴリー、大変よいです。
いろいろと参考にさせていただきます!

長文にて、失礼いたしました。
では

Jose
返信する
ありがとうございます! (kei)
2008-05-02 21:33:28
Joseさん、詳しい自己紹介をありがとうございました。
同じ、多摩地区にお住まいなのですね♪

国立に、そんな所があったのですねぇ。そして、講師はテキストを沢山書かれているあの中島センセイ!!
毎週、国立へは行っているのに、ちっとも知りませんでした。

私のプロフィールが古くなっていたので、今追記しました。今は、ジャズPのレッスンは受けていないのです。

Joseさんは、サークルを主催され、楽しまれているのですねぇ。音楽は、仲間がいた方が楽しいですものね♪

私もお友達と一緒に音楽させてもらって、楽しんでいます。

また、お越しくださいね。

返信する
こんにちは♪ (Jose)
2008-08-17 14:30:51
今日は涼しいですね~
うちのメルシーも、よく寝ています

唐突なお話しで恐縮ですが、keiさんは、ミクシィ(mixi)というSNSに関心はありますか?

SPAM対策など、環境はよく保持されていて、いろいろな情報がいっぱいあります。
もちろん、無料です。
この間のNHKのニュースでは、メンバー数は約1,300万人と報じていました。

HPやブログをそのまま貼り付けることもできますよ。

負担が増えてしまいそうですが・・・もし、ご関心があるようでしたら、仰ってください!

ご招待メールを差しあげます
返信する
ありがとうございます♪ (kei)
2008-08-17 21:20:54
お誘い、ありがとうございます。
実は、私も会員です♪
joseさん主催のコミュも拝見したことがあるんですよ。
返信する
こんにちは♪ (Jose)
2008-08-18 12:15:21
今日は比較的過ごしやすいですね!
ミクシイ、そうでしたか!
メンバー募集の当初は、keiさんのところへも、きっと足あとをつけていたと思います。。。
あんな感じで、まったり楽しんでいます。
気が向いたら、また遊びにいらしてくださいne!

返信する
Unknown (kei)
2008-08-18 20:55:41
Joseさん、こんばんは!

主催されている練習会、もう一周年なんですね。
メンバーもたくさん集まられて。
定期的にきちんと練習会も開催なさっていて。
すごいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログについて」カテゴリの最新記事