時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

W杯2010の予想1 勝負を決める要因 

2010年05月25日 | サッカー
欧州のサッカーシーズンが終わり、W杯が近づいてきました。W杯を楽しむために、予想を書きとめておきたいと思います。個人的に考える、勝敗を左右するいくつかの要因(思い込みの可能性も大)から、いけるのではないか、というチームを導き出してみたい。

■1 主力選手が消耗してない

何といっても重要なのは選手のコンディション。たとえば、シーズン最後まで優勝争いで主力になり、働きまくった選手は消耗してるだろう、と。逆に、一時怪我で戦列を離れた選手は適度に休めているだろうから、時間的に間に合えばコンディションを上げてW杯を迎えられる。

でも、その点で強豪国にばっちりのところがない。スペインはなんたってトーレスが心配。イニエスタの調子が戻るか、セスク間に合うか、と不安が多い。オランダは、ファン・ペルシーは間に合いそうだけど、ファン・デル・ファールト大丈夫か? スネイデルもCL決勝まで頑張りまくったし。イングランドも、ルーニーはシーズン中の絶好調まではもどらないのでは。ドイツもなんだか怪我で離脱が多い。比較でいうとフランスがマシかも。リベリーはCL決勝出られなかったし、負けたし、気合入るのでは。

■2 開催地の気候に対応できる

開催国の気候への対応が大きく選手のコンディションを左右すること、たとえば日韓大会では顕著でした。で、南アフリカ。冬だし、ずいぶん南だから、赤道直下のアフリカ勢が有利、という気もしないし。あえて言えば南米の国? 「欧州以外の大会だと南米が勝つ」という法則、南米びいきの私はけっこう信じてるんだけど、アフリカはどうなのか、治安の悪さも最近では一番だろうし、開催地はとても重要な要因だと思うけど、どう作用するか予測不能。

■3 W杯2回目の選手が主力

前回のW杯に初めて出たけど、まだ経験不足で力を出し切れず終わった。それから経験も積んでピークにある、という選手が主力のチームがいいのでは。日韓大会のロナウドとか。メキシコのマラドーナとか。スペイン、ドイツ、オランダ、アルゼンチンあたりに、前回若くしてデビューしたいい選手が多い。2回目のコートジボワールも。この要因は期待が半分。ドイツ大会のような新鮮味のない決勝戦は勘弁してほしい。

■4 GKがいい!

トーナメントだし、PK戦あるし、ふだんよりもGKの比重が増すと。いいと思うのはフランスのロリス。GKの層が厚いスペイン(たぶん、やっぱりカシジャス)。フィードも素晴らしいブラジルのセザール。逆に、その点でやっぱりイングランド、アルゼンチンは落ちる気がする。それからドイツ、レギュラーGKとして育ってきたアドラーが抜けたのは響くかも。

■5 不幸な出来事があった

スポーツ競技に怪我は付き物とはいえ、一生に数回しか巡ってこないチャンスを怪我などで棒に振るのはホントに気の毒。ただ、喜ぶつもりはないけど、チームとしては士気が高まったり、その選手が抜けたせいで、むしろバランスが良くなる、なんてケースもあるのでは。今回ではイングランド。ベッカムがアキレス腱断裂でW杯絶望が判明して、カペッロさんが即座に「連れて行きたい」と言ったのは上手いなーと。戦力としての痛手と天秤にかけるとメリットが勝ると思う。それからドイツ。バラックが抜けたおかげで、シュバインシュタイガー等が遠慮なく力を発揮できて、こっちもむしろプラスと予想(そうせねばならない、とレーブ監督が言ったらしい)。不幸のもう一つはスキャンダル。前回でいうとイタリア。八百長スキャンダルの危機感で逆にチームがまとまれたかも。この点ではフランス。あのハンド勝ち抜けでブーイング浴びるかもしれないけど、逆に発奮材料にできれば。

-----------------------------------

当然ながら全部好条件、というチームはないんだけど、総合すると戦力以上にいい目が出そうなのは、フランス。苦しんだ予戦とは逆の目が出ていいところまで行くかも。グループA、ラクだし。アルゼンチンもいいけど、あの監督では... イングランドもわりと好材料があるんだけど、力量的にはベスト4が精一杯かと。

好材料がないと思う強豪は、イタリア。やっと若返りを図ったみたいなので、良くなるのは本大会以降では。ポルトガル、開き直ってC・ロナルドのためのチームにしたら面白いとは思うけど、今回はグループGでコートジボワールに食われると読む。いちばん分からないのがブラジル。挙げた範囲で、悪い材料はなさそう。今回のような本命不在、非ヨーロッパの大会では強いかも、でも逆にコロっといくかもしれない。

強豪以外でいいところ見せそうな気がするのは、韓国。グループリーグ突破すると見ます。つぎにパラグアイ。イタリアを食ってグループF一位といかないかな。とにかく今度こそサンタクルス頑張れ。最後にコートジボワール、前回も素晴らしかったし、経験も積んで、強豪にも伍せるのでは。

日本については、ひどい状況みたいでちょっと唖然としてます。上記に照らすと、主力のコンディションが悪い、油の乗った出場2回目がいない...と、好材料なし。「めちゃくちゃ逆境」という点で、5番目は当てはまるかも。こういうとき選手たちがまとまって...って、アトランタ五輪とか、北京五輪のときにあったような。でも、結果はグループリーグ敗退。選手だけでうまく行くなら監督要らないですね。チームとして頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿