時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

珠洲市へ

2016年12月09日 | フィールドワークから
夏の学会で知り合った方と、関心が一致していることが判明、得意なところが異なることも分かったので「いっしょにやりましょう」ということになり、昨日から一泊で石川県珠洲市へ。こどものころ、3年間金沢に住んで、能登にも遊びに行ったけれど、ここまでくるのははじめて。

加賀のいちばん奥の白峰アクセントをここのところすこし検討してきましたが、能登ははじめて。かわきりとしてはずいぶんむずかしい体系ということになってしまいましたが、たっぷり教えていただけたので、がんばって分析してみましょう。地図で見ると遠いけれど、金沢までは新幹線・特急(しらさぎ)があるし、そこから高速バスがあるし、けっこう来やすい。

きのうお会いした女性は79歳、83歳のご主人はまだたくさんの田んぼを管理して米作りをやっているとのこと。引退したらもどってきて継ぐ、とおっしゃるお子さん夫婦のため、あと6年維持しないと、とのお話。今日は雨、午前中もうお一人に教えていただいて、高速バスは午後1時すぎまでないので、そこから帰途について、家につくのは夜8時半くらいになりそう。一泊で帰ってこられなくないので、また訪れることができるようになるといいなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿