おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

何とか間に合った・・・朝焼きグラハムベーグル!

2017-06-11 08:01:39 | あこ天然酵母


今朝は、主人は釣りに・・・

娘は部活の試合に朝早くでかけました・・・

せっかく早く起きたのだから・・・

息子の朝食に間に合うように焼きたてベーグルを~頑張りました。

途中、ベンチタイムの生地を冷蔵庫の入れ忘れるというアクシデントはありましたが・・・

そのおかげで、予定よりも早く焼き上がり、ギリギリ息子の朝食に間に合いました。

う~ん!でも食感がイマイチ

でも、底割れはしなかった・・・

という微妙な結果ですが、幸せな朝食でした。

さて、洗濯!頑張りま~


ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりママさん (まあ)
2017-06-11 08:12:53
おはようございます。
今朝ブログを見てウルウルしちゃいました、ありがとうね、おうちぱんさん。
レシピとHBによる捏ね方が勉強になりました。
私もやるぞ!なーんて大げさに思ったりしてしまいました。
朝焼きベーグル、スゴイです。
ご家族のために頑張れるママさんステキ、きっとご家族は自慢できるママさんに幸せを感じているはずです。
まあさんへ (おうちぱん☆)
2017-06-11 12:40:57
私の方こそ、まあさんにブログでお知り合いになれて本当に嬉しいです。
ブログをやっていなかったら、パンを焼いていなかったら・・・と思うと、何でも興味のある事は発信してみるものだぁ~と思います。パンブロガーさんだけでなく、今まで嫌な方に出会ったことがないのが不思議ですね、皆さん、優しい方ばかりで感謝しかありません。
オートリーズというのは、もともとハード系の加水が少ないパンの製法ですが、硬い生地をずっと手捏ねしていると手首に負担がかかるので、自己流で勝手にやっているので、他の方がどうやってベーグルを機械で捏ねているのかは?よく知らないのですが、生地も傷つかなくてすみますし、オートリーズの間に、生地を他のボウルにでも乾かないように置いておいて、もう1回分生地を捏ねてという風にもできます。
ベーグルって1個あたりの生地量が多いので数は作れないので、ホームベーカリー無理せずに使って下さい。ずっとブログで拝見している焼きあがったパンの数から、勝手に1.5斤用だと思っていました。
頑張らないで楽しんで下さい♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。