オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

回顧録(4)

2019-07-15 18:03:18 | 介護日記
オトンの心拍が止まってから看護師さんが医師を呼びに行く。
先生が来てからまさにドラマで見るような一通りの検査(?)をしていく。
聴診器当てたり目の瞳孔を確認したり。

そしてこれまたドラマで見たとおりのお言葉。
「○時○分、死亡確認しました」
これで事実上オトンの死亡。

ここで疑問があった。
オトンの実際の心拍が止まった時間から先生がきて
宣言されるまで、およそ7分くらいの空白の時間がある。

このタイムラグって何なんだろう?

死亡診断書には先生が診断した時間が書かれるんだろうけど、
実際オトンがなくなったのは看護師さんが「あ、止まった」と言った時間であって…。
オトンがこの世とお別れした時間ってこっちの方が正しいのになぁ…。

そんなことを病室で思ってしまっていたのだ。






最新の画像もっと見る