オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

回顧録(6)

2019-07-31 12:36:04 | 介護日記
葬儀屋に連絡をして病院に来てもらうまでの間、
看護師さんはオトンの体についていた計測器を取り外す。


入院着から葬儀屋に運ぶため、
沐浴をして浴衣みたいなのに着替えさせくれる。

その間、我々はカーテンの外に追い出される。

「終わりました」
と言われてカーテン内に入った時、
オトンの顔には白布が被せられていた。

(・・・・・・・・・)

オトンが亡くなったことをまじまじと見せつけられた気がした。

(あぁ、オトン死んだんだ・・・)

今までもとくに会話ができていたわけでもない。
こちらの呼びかけに反応があるわけでもなく。
それでもやっぱり呼吸とかがあったわけで。

それが、この白布をみた瞬間。

本当に死人になったんだと思った。
目頭が熱くなった。


でも、早朝の4人部屋の病室。
他のベットサイドでは朝食の準備だったりで、
日常生活が繰り広げられている。
そんな中じゃ・・・。

泣けないって!
気ぃ遣うっての!!
むりむりむりむり!!

この病室自体ある意味ホスピス病室みたいなわけで、
他の人も遅かれ早かれオトンと同じ道を辿る方たちなんだけど、
そんな人達の中で
ドラマみたくベッドサイドに寄り添って
「お父さん!!」
って感じで大声出して泣きじゃくる。

なんて、ヒロイン気質持ち合わせておりません。





最新の画像もっと見る