オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

三回忌

2020-06-24 14:00:58 | 介護日記
今日はオトンの三回忌。
はやいものであっという間に2年が経った。
亡くなって2年なのに三回忌って?
いまだに納得いかないわ。
日本文化はどこまで偶数を毛嫌うんだ?と思った。

そんなわけで三回忌なわけですが、
世間はコロナです。
おかげさまで法要もなにもかもぶち壊しですわ。
親族に集まってもらうわけにはいかないし、
お寺さんにお経あげてもらうわけにもいかない。
家族だけで細々とお墓参りしておしまい。
んー・・・あっけない。

一周忌が終わった時点で、私の中でこれで晴れてオトン介護生活が終わったと思ったら、
オカンから「三回忌までは居てほしい」と言われた。
オトンの認知症発症原因が身内の死ってこともあり、
こればっかりは言うこと聞いといたほうがよさそうだと思った。
しかもちょうどその年の春から自治会の組長の順番が回ってきてしまったりと、
何かと家の用事も重なり結局ズルズル実家で過ごすことに。

で、今年になったらコロナだよ。
もう全てが台無し。

きちんと法要して区切りつけて私も自分の人生改めて送ろうと思っていたら。
まあなんとなし崩し的な・・・。
1年前からバイト先には今年の6月末で辞めますと宣言していたし、
今更延長する気も起きない。

ここで例に出すのは申し訳ないけど、
嵐の活動休止をコロナ騒動で活動延期するかという話題で、
大野君が『期限付きで頑張ってきたのに、 いまさら心が追いつかない』って言ってたとかなんとか。
スポーツ紙の受け売りだけど、
それ見た時に「わかる~」と思ったのよね。
一旦自分の中で区切りを付けてしまうと、それ以上先のことってしんどい以外のなにものでもない。

自分が夜勤するのがしんどくなってきたってのもあるんだけどね。
やっぱ人間夜は寝ないとダメよ(笑)
何がダメかっていうと。

ハゲます(爆)

気付いたときの分け目ハゲ度合いがとんでもなかった!
今まで毛量が多くてしかも剛毛だったから正直ハゲとは無縁だと思っていたけど、
オトンの介護生活で白髪が爆発的に増えたのは事実だったけど、
ここ1年でのハゲさがとんでもない!
円形までにはなってないのがせめてもの救い。
しかも私の場合旋毛が頭のてっぺんにあるので、そこの薄毛感といったら・・・ねえ。
ネットとかでいろいろ原因探るとストレス・睡眠不足・食生活の乱れ・・・
全部あてはまっとるやないかい!(笑)

ってこともあり、ちゃんとした生活に戻ろうと決心した。

こんな時期に自分からプー太郎になるヤツなんてホントにバカだと思うけど、
とりあえず人並みの生活スタイルにもどってから先のこと考えます。




最新の画像もっと見る