あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ミニトマトのドゥミ・セック(半乾燥)の作り方

2009年08月29日 | その他

ミニトマトのドゥミ・セック(半乾燥)

明日からの料理に使おうと、ミニトマトをドゥミ・セック(半乾燥)にしました。これがあるだけでも、料理にとてもいいトッピングになります。

★作り方はとても簡単で、オーブンを100℃に余熱して、天地を落としたプチトマトを半分に切り、オリーブオイルを塗った鉄板に並べ、あとは、約2時間前後で様子をみながら、乾燥させるように加熱するのみです。



人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。
人気ブログランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。

今日の晩ご飯は、嫁が好きな冷やし中華でした。先日のから揚げにかけた甘酢の残りに、酢や砂糖を足して、タレにしました。

今日のトッピングは、わけぎを茹でた物と、錦糸玉子と、胡瓜に、もらった箱根産ロースハムでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひよこ)
2009-08-29 08:39:50
ミニトマトのドゥミ・セックというものを初めて知りました。機会があったらチャレンジしてみたいです。保存できたらいろいろな料理に使えそうですね。
返信する
はじめまして (おさむ)
2009-08-30 00:35:23
ご覧頂いてありがとうございます。ドライトマトと違って、水分が残ってますから、お早めにお召し上がりください。でも、オリーブオイルに絡めておくと、数日は大丈夫です。
お魚料理なんかによく合うと思います。これからも、よろしくお願いします。
返信する