あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

豆腐ステーキとタンドリーチキン炒め

2010年01月18日 | 肉料理

豆腐ステーキとタンドリーチキン炒め

水切りしておいた豆腐があまっていたので、これは塩をふって、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ステーキに。

今日は、レバーやそれについているハツ、鶏の胸肉をタンドリーチキンをつくる要領でヨーグルトとカレー粉に漬けて、焼きました。本来は、カリッと焼きますよね。今回は、フライパンで炒め煮するようにして、カレーのように仕上げました。

ご飯に合う、いいおかずになりました。

レシピ(二人前)

鶏むね肉・・・1/2枚
鶏レバー・・・100g
鶏ハツ・・・レバーに付いてる分
ヨーグルト・・・100g
ローリエ・・・1枚
玉葱・・・1/2個
ニンニク・・・1片
カレーパウダー・・・大さじ1~2
白ワイン・・・100cc
醤油・・・大さじ1


作り方

鶏むね肉、レバー、ハツは食べ易い大きさに切って、塩をふり、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのスライス、ヨーグルト、ローリエ、カレーパウダーを混ぜた物に漬けてしばらくおき、豆腐ステーキを焼いた後のフライパンにすべて入れて炒め、白ワインを注いで、煮詰めるようにして調節し、醤油、塩で調味して完成
※ハツは、脂肪を削いで、半割りしたら、中の血の塊を取り除きます。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-18 08:09:26
おさむさん

豆腐ステーキとタンドリーチキン炒め

素晴らしいお料理 タンドリーチキン
香りがうれしいです、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
ハツとレバーも! (ひよこ)
2010-01-18 13:41:56
タンドリーチキン大好きです。お肉だけではなくて、臓物系もタンドリーにできるんですね。
ハツの中の血をとるなんて処理、知りませんでした。
スパイシーな写真をみて、お腹がすきました。いまからお茶漬けをかっこみます!
返信する
Unknown (nene_co)
2010-01-18 22:59:54
今日のも、付け合わせが鮮やかで目にも嬉しいひと品ですね。

豆腐ステーキって、何かソースと絡めてこそ美味しいんだと思いますよ。
このジューシータンドリーチキンと、豆腐ステーキのサイコロ状のものを「丼」に仕立てたら、
ご飯特盛りでもいけちゃいそうです...

あーでもそれだと、付け合わせの楽しみが...
迷うな~(笑)。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-19 02:00:50
イタリアン以外にも、召し上がるのでしょうか。

いつもありがとうございます。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-01-19 02:04:28
いえいえ、邪道かもしれませんが、国内なら、問題ないでしょう笑
レバーが苦手でなければ、いけると思います。


小腹のすく時間ですか、お茶漬け。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-01-19 02:09:36
ほんとですか、ありがとうございます。

丼にしてもよかったです。野菜もいろいろ摂ろうと思って。
サイコロの豆腐もいいですね。

思ってたよりも美味しく出来てですね、ご飯のおかずに、よかったですよ。
返信する
Unknown (poppy)
2010-01-19 08:45:05
不思議な採り合わせですね。
でも、きっとわたし、好きです♪
ハツやレバーをタンドリー風に、しかも豆腐と!!
考えただけで、元気になってきました。


返信する
poppyさん (おさむ)
2010-01-19 10:16:55
確かに、よく考えると・・・フシギ 笑

豆腐、いつも、大豆、豆だと思って使ってます。そうすると、意外となんでも合わせやすいなと、思います。

レバーのタンドリー風は、美味しく出来ましたよ。
レバーの苦手な人でもいけると思います。ヨーグルトで臭み完全に消えてます。
返信する