あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

牛ステーキの山葵ソース★うるいの酢味噌あえ★グラタンドフィノワーズ

2010年01月31日 | 肉料理

牛ステーキの山葵ソース

いったい、何ヶ月ぶりでしょう、久しぶりの牛ステーキです。ほんとは買うつもりがなかったんですが、肉屋さんで、変わった名前の部位をみかけたので、つい買ってしまいました。ここの部位は、トウガラシというらしいのですが、ご存知でしょうか。タタキにするのが一番美味しいと言うので、今日はレアに焼いてみました。レアというのは、中心温度が約40℃になるように焼きます。冷たいのはレアではありません。ですから、厚めにカットしたら、じっくりと焼きます。

ソースは、チューブの練り山葵を使って、山葵醤油のソースです。ソースのレシピをご紹介します。

レシピ(二人前)

マデラ酒・・・30ccなければブランデー10cc
赤ワイン・・・30cc
水・・・50cc
市販の練り山葵・・・小さじ1
醤油・・大さじ1
無塩バター

作り方

バターとオリーブオイルで牛肉を焼いたら、よけておき、そのままフライパンにマデラ酒、赤ワインを注いで、しっかり煮詰め水を注いで沸かし、醤油を注いで山葵を溶かし完成

付け合せにグラタン・ドフィノワーズ、うるいの酢味噌あえ、ほうれん草のソテー、ゴボウのフリットです。

うるいは、さっと茹でたら冷水にとり、水を絞ったら、味噌、砂糖、酢を混ぜて和えます。これだけで、独特の風味があって、とっても美味しいです。


グラタン・ドフィノワーズとは、じゃがいもと牛乳だけで作るグラタンのことで、つなぎの小麦粉やバターなどは使いません。
鍋にじゃがいもをスライサーで薄くスライスして、入れたら、牛乳を注いで、ぎりぎりのひたひたにして、胡椒、ナツメグ、塩、すりおろしニンニク少々を加えて、濃度が出るまで煮たら、上にチーズをのせて230℃のオーブンで焼きます。

※じゃがいもは水にさらさずに煮始めます。濃度がつきにくいじゃがいもの品種のときは、牛乳と生クリームを半々で加えると、簡単に出来ます。

ゴボウのフリットは、皮むきピーラーなどでうすく削いで、油で揚げます。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-31 15:58:44
牛ステーキの山葵ソース
美味しそうです
素晴らしいお料理 最高です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (nene_co)
2010-01-31 22:34:45
ステーキもソースも美味しそうなのはもちろん、
お肉の上の、ごぼうのフリットもツボです!
このひと手間があるとないとでは、かなり違ううのでしょうね...
高さと動きもあって、ビジュアル的にも食欲をそそります!

「トウガラシ」、貴重な部位なんですね。
初めて聞きました。
脂肪が少ない腕の付け根...アタシ、そこは脂のってマス(笑)。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-02-01 00:34:28
ありがとうございます。

久しぶりに牛肉のステーキにしました。

トウガラシは煮込みにするほど硬い部位ではないようです。レアステーキで十分美味しく食べられました。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-02-01 00:45:44
高さと動きがあってと、なんて、嬉しいコメントでしょう。
ありがとうございます。

僕も、知らない部位だったので、つい買ってしまいました。笑

煮込まないと硬いと、ネットで書いてあるところもありますが、レアステーキで十分楽しめました。

そこは、つられて笑わないようにしないと、失礼なので・・・笑




返信する