丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

大地震H23・3・11 14時46分 最大震度7,0

2011-03-18 09:00:59 | 日記

丸森庁舎では震度5強

その後余震多数

下水道・水道の影響が大きく

水道は小斎・金山・舘矢間地区が断水しましたが14日にはほとんどが高台なども17日には復帰しました。

家屋の被害状況は全壊0半壊4

学校は丸森東中学校の北側の柱12本抽本に亀裂が入りうち2本は対策が必要だそうです。

また私立の啓明小学校が古い建物で内部が壊れたり玄関が傾いたりしました。

これらはまだ耐震工事を実施していなかった学校です。

丸森町は地盤が良いので人的被害はありませんでした

わかっている分で15日現在で田町に行って連絡の取れない人数は9名です

町住民避難者は11日はまちづくりセンターや集会所に174人でしたが15日には40人になりました

町内を見ても1ル暮らし2人暮らしの高齢者は子供や親せきの方がほとんど引き取ったようです

 

悲惨なのは相馬・山下・山元・亘理・岩沼・名取・南三陸などの海岸部で

最大15メートルの津波が国道6号線から東側を瓦礫の山としてしまいました

建物がすっぱり無くなって国道から海が見えるそうです

そしてこれからの心配は原発です

丸森庁舎までは60キロメートル

いつかわれわれも避難する日が来るかもしれません。

原発なんてだれも賛成なんかしていません

でも、あきらめと、無関心・無知が、私たちを取り囲んでしまってました。

残念です。

 

原発事故による町外からの避難者は15日で南相馬市などから350人がお出でになり

筆甫中学校の校舎に避難しました

町内は下水道が停電によりパンク状態ですが

筆甫は上下水道とも良い状態なのできまったそうです

でも、寒さが心配ですかれらを親切に迎え入れたいと思います。明日は我が身になるかもしれません。

県からはスクリーニングをして被曝してない方を受け入れるようにとの指示でしたが

南相馬の方で実施してきたそうで支障はなかったようです

丸森まちづくりセンターに機械が設置されました

 

携帯電話が16日の午後7時30分。電気が17日午前11時に回復しました

ピロロロ~ンというパソコンの入電の音で解かりました

ガソリンなどの燃料類は2時間ぐらいならばないと変えないようです5~10ℓとか1000円分とか少量ですが

政府からの救援がそろそろ来るようだと言ってました。これまでの災害でも7日間位でとどいていたそうです

 

今日から給水は下水道を利用してる地区では午前6時から午前9時までだそうです

電気が回復して洗濯機などの利用で下水がパンクするかもしれません。

下水にはトイレの水のみ流して

他は側溝の方に流して下さい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安がいっぱいですが (しんこ)
2011-03-18 17:42:07
牛乳の方はどうですか、工場も無くなり出荷できずにやむなく捨てているとか、餌も届かず燃料も無いとか、鶏卵は廃鶏にしたとかききました。
早く落ち着きのある暮らしが戻る事を祈ります。
返信する
しんこさんへ (ひすじみ)
2011-03-18 21:02:52
牛乳は今日まで8日間捨てました
でも明日からは啓明さんにあげることになりました。
啓明小学校が地震の被害にあったというので見に行ったら
子供たちが一杯いてかたづけをしていました。
子供と言ったら牛乳ですよね
さっき、見本を校長先生に置いてきました
校長先生の子供たちは我が家の牛乳で育ったときいてビックリ。
現在、啓明では食事を2回にして
集団で調理をして節約
被害者の気持ちを知り
節約した分
町にドラム缶1本のガソリンや食料など
援助物資を提供したそうです
いろんな方が活躍、心配してるのだなと
改めて感じました
生協が始まったのでしんこさんも
野菜の出荷忙しいでしょうね
ヘイヘイホーで仕事してください
返信する
ヘイヘイホー (桃猫)
2011-03-18 22:12:41
ひすじみさんご無事でなにより!
朝起きると夢であってほしいと、思います。

我家から外をみると何もなかったかのように穏やかな日差しがさして。。。
地震がまきおこした傷跡は耐えませんが、元気で生きているならなんとかなりますね!

わたしもヘイヘイホーで明るく考えて行動しますね~
返信する
桃猫さんへ (ひすじみ)
2011-03-19 06:29:58
ソムリエの方たちはみんな無事なんでしょうね
海岸に住んでた方元気だといいのですが
津波さえなければ良かったのにと
いまさらですが思ってしまいます
余震が続きます
体に気をつけてください
返信する
啓明さん (しんこ)
2011-03-19 17:46:30
おさむちゃんそれは良い事ですね。
せっかく搾った牛乳です、きっと喜んでもらえることでしょう。私もプンタが出荷打ち切りみたいで、啓明さんにもって行こうかな!
生協さんも出荷に制限があり、プンタは出荷できないかも?まだまだハウスにあるのよね。
返信する
おさむちゃん、しんこさんへ (いしころとまと)
2011-03-20 07:33:22
電話を頂き、そちらも福島原発から逃れてきている方が多数いらっしゃることを知りました。
野菜はいっぱいあるから大丈夫ですね。
牛乳も子供たちが喜んだ事と思います。
しんこさん、
もし、受け入れ体制のない野菜などがありましたら、私のブログをご覧になっていただき
そちらへ連絡頂ければと思います。
返信する
しんこさんへ (ひすじみ)
2011-03-20 14:17:16
じろたろさんは忙しかったでしょうね
役場も担当者は3日ぐらい毎晩泊まり込みで
大変だったようです
今は1日交替で勤務しているようですが
緊急物資の搬入・搬出は忙しそうです
今は町内からの援助物資は
お断りしているようです。
妹たちはボランティアで避難施設を訪ねたといってました。
啓明の方は今朝も来て
ヨーグルト菌を持っている方がいて
作ってみんなで食べたそうです
野菜キャベツが450円で売ってましたよ
ガンガン出荷してください
返信する
いしころとまとさんへ (ひすじみ)
2011-03-20 14:25:32
昨日の夕方
知らない方からメールが来て
夕方から降りだす雨に当たらないようにということでした
レベル5になり私も妻に
家族に大切なものを入れる袋を渡すように言いました
原発周辺の方たちは
何の前触れもなしにバスが来て
すぐに乗るように言われたそうです
本当に着の身着のままの姿でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。