丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

丸森の空き家を探そう

2011-03-20 21:15:02 | 日記

私がこんなことを言うのはおこがましいのですが

あなたの近くに空き家はありませんか

あったら教えてください。できれば持ち主の連絡先も

FAXTEL72―6306 いちじょう おさむ   又は

ブログ 一條己の「ほっとする丸森」URL http://blog.ne.jp/osamu1954

に書き込んでください

 

避難生活も10日を過ぎました

原発事故のレベル5はこれまでで2番目の事故ですから長期戦になります

避難生活をより快適にするために集落そして家族単位の生活が必要です

避難所や病院に来ている方の中には

もう家には帰りたくないという方もいます

故郷なんだから帰ってほしいという思いが私にはありますが

「汚染された可能性のある土地」や、「津波はもうごめんだ」という

物理的な・精神的な重圧から解放されるのは時間がかかります

学校や体育館・集会所での生活からできるだけ早く脱却するために

町が仮設住宅を作ったりするのも必要ですが

一番良いのは空き家に住んでもらうことだと思います

次は荒れている土地を提供して家を建ててもらうこと

ジャガイモの種を配布して庭にまいてもらう

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2011-03-21 20:10:06
この大震災で、多くの家やアパートが壊れて不動産屋さんは今対応に追われております。
が、ここ愛子は災害があまりなかったので
斡旋を中心に営業できている不動産を見つけることができました。
タイセイハウジング022-391-8535
です。
私も以前不動産に勤めていた関係で、そのような電話を頂きますが、不動産屋サンに先ずはお聞きになった方がいいかと思います。
大丈夫そうでも、もしかしたら土台がやられていたりすると2次災害になりますので
その点も充分注意して下さい。
返信する
いしころとまとさんへ (ひすじみ)
2011-03-22 11:38:26
どうもありがとうございます
丸森にも不動産屋さんは沢山ありますので
聞いてみます
もうすぐ牛乳出荷できそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。