将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

一月を振り返る

2014年01月31日 | 将棋
1/5 とちぎ将棋祭り 飲む
1/11 王将戦第一局前夜祭 飲む
1/12 王将戦第一局一日目 当然飲む
1/13 王将戦第一局二日目 またしても飲む、帰れなくなる
1/14 帰宅
1/18 将棋ペンクラブ新年会 指して飲む
1/19 八重洲ブックセンター→深川棋友会 飲む
1/21 駒の会(あり)飲む
1/22 王将戦第二局前夜祭(大田原)飲む
1/23 王将戦第二局一日目 飲む
1/24 王将戦第二局二日目 飲む
1/25 帰宅→実家→三枚堂君祝賀会(柏)→有楽町 当然飲むしかない
1/27 JP飲み会 飲む
1/28 ねこまど教室 綾にゃん 軽く飲む

あまり活動してませんね、忍の月

王将戦第一局(掛川)(5)

2014年01月31日 | 将棋
起床、健やかじゃない目覚めであります、部屋寒いからだ。
朝食付きなので一階に降りる。
「ああ、朝食はこちらで」とお店?に案内される。
そう、この宿は食堂もやってるんですね、お店で朝食なのです。
アローンです、何故なら岩手の小学生団体の貸切だから。

ということで、出発。
途中にタバコ屋さんがあったのでピー缶ゲット、中々売ってる店ないですから。
で、解説会場チェック、随分と整備された感じです。
離脱して隣にある図書館に移動、ここで指導対局が行われているのです。
おやつまんいました、動いてます、生きてる証拠です。
「まだ、やってないよ」なので一服しに四阿に、喫煙はここでしか出来ないのです、痛い。

戻ったら、76歩さんとmocoさんがいました。
おやつまんと4人でおしゃべりタイム。
話題はハンバーグ、なにやらしぞーかでは有名な店があるらしいのですね。
「オジサンも行こうよ、送るから」
「家訓でバンバーグは食べちゃいけないことになっとる」(ウソ)
などです、ツマラン会話だ。

あじあじの写真撮ってたら「オジサン、この子と指して」
”親友(知り合って1年未満だが)”のお願いは聞かないと天罰が下ります。
相振りから端攻め行ったら、垂らした歩を玉で取ったので85桂と跳ねて王手角掛かりました。
以下、圧勝(寄せに手こずりましたが)。
もう一局指すことに・・・これは自分が勝つまでやるつもりでは?
と手を緩めたら簡単に負けました、なので離脱成功!\(^^@)/

解説会は1時からです、が初日なのに12時前から並んでる人が!
掛川侮れませんぞ。
前から2列目に席取れました。
76歩さんとmocoさんもハンバーグから戻って無事です。(当たり前か)
で、解説ですが真田さんです、ひたすら手の解説に専念する棋士なので笑いは期待出来ません。

始まって30分経過ですが笑いは一つも取れません、元々取る気がないんだから当然ですが。
なので、当然ながらカットです。(えっ!)

王将戦第一局(掛川)(4)

2014年01月31日 | 将棋
前夜祭終了、さあ飲むぞ!
「今日は飲めないから飲む場所まで送る」うん、車運転だからね
「ここら辺」と下ろされたのは駅近く。
「●◎っていう店」と教えられたが見付からない、う~む?
ふと見上げたら看板ありました、が入口が見付からないのでありますよ。

もしかしてここか?、階段ありますが入口にはクラブの看板だけあって専用っぽいのです。
試しに上がってみたら・・・OKでした。
「一人だけど」と入ると、ソムリエみたいな格好した女性が。
靴脱いで上がる店です、逃げられないようになのか?

「とりあえず、日本酒はどんなのが?」と質問したのがほとんど敗着でした。
いや~、薀蓄満載の説明が始まりました、止める隙間もありません。(´;ω;`)
そのうちに旦那?まで出てきて語りだしました、降参です。m(_ _)m
とりあえず「これがオススメ」を頂きました。(当然覚えてません)

3杯くらい呑んで脱出です。
「今度いらっしゃる時はエレベーターで」
「えっ、エレベーターなんてありました?」
と言ったもんだから、わざわざ説明の為に案内されました。
なるほど、これは「常連の方も中々覚えてくれません」だけあるな。(というくらい分かりづらい)

で、宿に戻るまでが5分くらいなんだが、強烈に寒いので居酒屋入った。
何の変哲もない居酒屋、つまみも普通、酒も普通、値段も普通でした。
しかし、暖まったので良しとしよう、うん。
宿に戻ると「随分遅かったですね」まだ11時すぎだけど。
3階です、3Fとは書けない感じに三階なのです。
トイレ別、風呂別、寝るだけのお部屋、テレビはありました。

部屋が寒いのでエアコンつけました、が・・・音が五月蝿いです。
もはや笑うしかない状況であります。
寝るしかないです、まだ寒いのでエアコンつけてましたが、五月蝿くて眠れません・・・
という具合に一日目は終了であります、はい。

王将戦第一局(掛川)(3)

2014年01月27日 | 将棋
掛川駅前に行って迎えを待ちます。
おやつまん”運転手”が迎えに来るのですが・・・
「今から行く、とっとと待ってろ」運転手にしては乱暴な言葉遣いであるますが・・・
「あっ、ipadが・・・」イミフなツイートが来ました、何?
”貴賓室”でまったり紅茶飲んでたら「来い」いきなり顔を出してせっつきます、いはやは。

で、”リムジン”に乗るなり「ipadない」「どしたん?」「コメダだ」またもイミフな・・・
「コメダ行く」運転手の言いなりです。
ということで、コメダ喫茶店到着です、「時間までお茶飲む」命令?
ipadは無事回収出来たようです、重畳でありますね。
席に座るなり「あっ!」今度は何?

「ベルト」「へっ?」
「ベルト、壊れた」「?」
お腹の圧力に耐え切れずベルト崩壊した模様であります、いや~・・・
おやつまんといると飽きませんねえ、ホント。

再度車に乗るなり「山から行く」「?」
で、約5分くらいでねむの里?(多分違う)に到着、途中真っ暗なところもあって怖かったです。(何が?)
入口で駐車証みたいのをゲット、どこでも駐車出来るのか?
入ってからも結構走りました、広いのねえ。

さて、前夜祭会場は何処?
「こっちだ」付いていくしかありません。
「ここ」ふむ、受付ありますね。
ここで、76歩さんとmocoさんに再会、感激はありませんでした。

会場に入ると、おおっ、結構広いですねえ。
テーブルは指定されてますが立食です。
例の静岡の人も来てます「一応支部長なんで、招待された」そうなんか。

で、前夜祭始まったんですが・・・挨拶が長い、長いんですよ、これが。
約1時間も、タマランなあ。
まあ、中には笑わせてくれたのもありましたが、とにかく長かった。

ようやく乾杯終了、真っ先に寿司コーナーへ。
はれっ?、手巻き寿司なの!?、ガックリです。
しかし、〆鯖の手巻き寿司って初めてです、まあまあでしたけどね。
がっつり食べたので、羽生さんのところに、スリスリ。

「あっ、どうも」
「相変わらず忙しそうで」
「いやまあ、普通ですよ」
「チェスであそこまで行きますか」
「いや、暇出来たので調べたらあったので」それでポーランドまでかあ

今度はあきら君のところに。
あ「来たのね」
オ「まあね」
ここで76歩さんとmocoさんが割り込んできました。(多少語弊ある表現か?)
「オジサン、あきら君って呼んでるるの~!?」
オ「まあ、(知り合ってから)長いからね」
あ「何年かなあ?」
オ「10年以上前だよ、高校生だったもん」
あ「そんなことないでしょ、10年くらい」
「でも、よく覚えてますね」
あ「こんな大人いるんだ、と思ったから(笑)」
オ「なんちゅう言い方!」
なんてことを話してました、ええ。(前夜祭らしくない会話ではありますな)