将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

王座戦第一局(ウェスティン大阪)(3)

2014年09月30日 | 将棋
開場しました、一番前の籍確保です!\(^^@)/
大阪近辺の将棋クラスタがうじゃうじゃいますね。
うお~、いおたん登場~!
あっ、久保さんもいますよ。(^_^;)
いおたん、不思議な服着てます、グレーのワンピースなのか?
たんたん いおたん かわいおたん♪(以前は硬派の指す将だったんですよ)

次に出てきたのは、福崎さん、いや妖刀先生であります。
お相手はばんちょ(香川女流王将)、はんちょでも妖刀先生の相手はキツイのでは?
今は解説会でのハチャメチャな話術で有名な妖刀先生ではありますが、タイトル取ったこともあるのよ。

案の定、ばんちょうでも妖刀先生の変幻自在な話術には太刀打ち出来ないのでありました。
「玉がここなら」と玉のワープなんて当たり前、「ここで2手指せれば」も当たり前だもん。
ばんちょが吹き出したりして、妖刀ワールド全開であります、流石です。
その他とも入れ替わりで色んな棋士が登場、しかしコレ休憩なしなの?

あっ、将棋のほうは例の矢倉の「これ、切れてるの・」の将棋です。
わからない人は中継サイト見れば・・・見ても理解するのは超大変ですが。(^_^;)
ということで、夕休に入りましたて、次の一手が出されてこちらも休憩に。
次の一手投票箱のところにけーた先生が!、何故ここに?
「ここに入れてくださいよ、私に渡しても何のメリットもないですから~」(笑)
相変わらず面白い先生ですねえ。

ホテル出てブラブラと、すると「ステーキ定食 1,000円」なる看板発見!
大阪でも1,000円ステーキはそうはないかと、なので騙されたつもりで入りました。
お客さんいませんが・・・既に敗北感・・・

目の前に「秋味」のポスターが、釣られて注文しちゃいました。
ビールなんて、ほとんど飲まないのにねえ。
ゴクゴク・・・ビールですね、うん。
ステーキ来ました、見た目小さいです、1,000円だもんね。
肉です、牛です、それだけです。
いや、味はちゃんとしてましたよ、しかし物足りないのよね。
あ~、物足りないよ~、でも終わったら飲むからいいんだもん!

王座戦第一局(ウェスティン大阪)(2)

2014年09月30日 | 将棋
飲んだ翌朝は気分スッキリですね。
まあ、ほとんど寝てないわけですが。(笑)
解説会は3時からなので暇です、しかしやることがない・・・

とりあえず、福島駅の脇にある喫茶店でモーニングして。
とりあえず、ウエスティンまで歩きます。
とりあえず、中に入って解説会場を確認、誰もいませんね、当然ですまだ朝10時だもん。

ここは何とかというビル群の中なので一応探索します。
ビル群の中庭的なところに中庭的なものがあります、滝もありますよ。
地下に潜るとレトルを気取った飲食店街になってます。
懐かしいミゼットが展示してありました、てやもんや三度笠・・・
「俺がこんなに強いのも・・・」今の人は知らんよね?

ほ~、ドトールもあるんですね、ふむ。
地上に出て梅田車輌基地を眺めます、鉄じゃないけどね。
あっ、こんなところに地下道が!
グーグルにも出てません、新発見?!
これ大阪駅に行くのは便利だよね?

疲れたので昼飯にします。
なんちゃら分からんパスタ店にしました。
セルフなんだ、道理で安いと思った。
まあ、普通のパスタ(オジサン的にはスパゲッティ)でした。

早いけど、シンドイので解説会場に。
先客一人、でもオジサンは下見してるもんね!
ベケーっとしてたら菰野町のoさん出現、おろろっ!
「あれっ、今日は?」
「いや、豊嶋君の応援」
「豊島君は一宮でしょ」
「一宮支部会員だから」
「へっ?」
「二重登録」・・・意味が・・・
どうやら、一宮周辺からぞろぞろと来たみたいです、5人かな?

「今日帰るの?」
「そう」
「大変だね~」
「それぞれ、送ってから」
「え~!」
「自分ちまではその人が運転するの」合理的?

ん?、あの怪しげな人物は?
あ~、やっぱり福崎先生と久保さんでした、会場の偵察?でした。
さて、あと一時間の辛抱だよ。

王座戦第一局(ウェスティン大阪)

2014年09月29日 | 将棋
9月4日にありましたね。
でも、9月3日に行くのです、飲むからです、ええ。
ということで新幹線、掛川には寄りませんよ、今日は。

関西将棋会館到着、ふと気付いて「関西将棋の日のチケットありますよね?」
「はい、あります」おおっ!
早速購入です、いつやるかは知りませんが!(笑)

じっと待ちます、ジー・・・
もう5時だから連絡しても大丈夫かな?
そうです、駒G先生と飲む約束してるんですが、対局中なのです。
まあ、朝日なので遅くはならないでしょうが。
今、アマ棋界の星となった今泉さんとの対局です、ネット中継されてたので終わったのは確認出来ました。
しかし、感想戦がどれだけ続くか分かりませんからね。

まだかな~?とツイッター見てたら喫煙所の窓がコンコン叩かれました。
駒G先生が満面の笑みで見下ろしてました。(笑)
「あら、もう感想戦終わったんですか?」
「葉山に切り上げました」え~!

目指すのは「やご」です、しかし6時開店なんだよなあ。
あらっ、開いてますね。
「もう、いいの?」「あっ、はい」で入店。
とりあえず乾杯です!( ^^)/▽▽\(^^ )

「今泉さんとの対局はどうでした?」
「いや~、やりたくなかったですよ」アマとの対局はキツイからなあ。
「小林先生とななんかもやってるから」なるほど

ひらしまさんが合流、なんなノリノリです。(笑)
途中からたますさん、みかりこちゃんとか、何故か明日の仕事があるのに潤記者も!
凄い盛り上がりました~!(笑)

気付いたら、たますさんと二人で某バーに。
「なんか、この前と違って混んでるよね」
「二人だけ浮いてない?」(笑)
3時くらいに脱出、「ヒトカラ行く」というたますさんと別れて漫画喫茶に。
後で聞いたら「歩いて帰ったの」
「え~!近いの?」
「2時間くらい」・・・若い人には敵いませんね。

女流棋士の知と美

2014年09月29日 | 将棋
9月2日に新宿紀伊国屋サザンシアターで行われました。
女流棋士が着物姿で対局&トークショーです、行く一手です。
去年も同じ会場で行われました、オジサンちからだと大江戸線で代々木が楽チンですね。

会場に入ると、あやにゃんと森下先生がサイン会してました。
早速サインだ~、「これはオジサンさん、いつも済みません」森下先生はいつも丁寧です。
あやにゃんのサイン、「もう始まるので、終わったあとで」くぅ。

席は指定なので、オジサンは結構遠いのです。(;>_<;)
どーんと女流棋士5人が着物姿で並ぶとやっぱりいいですね~。
ちなみに視界のねこさん(北尾女流)も着物でした。
矢内さんは落ち着いた色調の小紋?。
対局する、香川女流王将と室谷女流は艶やかな袴姿。
あやにゃんと明日香さんは対局者より落ち着いた着物姿でした。

対局は覚えてないんですが(おいっ!)ゆきりんが勝利だったような?
あっ、トークショーもありましたよ。(覚えてないけど)
で、最後にサイン会なんですが・・・これが進行が良くなかったです。
整理番号順に舞台に上がってサインしてもらうわけですが・・・
ヒマそうにしてる人もいて「これ、いつ終わるの?」状態。
これは、是非とも改善してもらわないとイカンです、来年もあるならね。

これにペース狂わされて飲み仲間を集められませんでした。(;>_<;)
仕方ないので一人飲み。
これがまた深夜までで大変でした、はい。(;´Д`)


社団戦(3日目)

2014年09月26日 | 将棋
8月31日ですね。
我が白門チームは3チーム出てます、2部が最上位です。
(ちなみに「白門シルバーなるチームは平均年齢70歳オーバーです)
(昨年、チーム年齢合計が500才超えたので表彰されたのです)
先輩のaさんから「足りないから出てね」「2部はイヤだよ」と返事しました。

到着して設営のお手伝い、この日は当番だったのです。
aさんに「で、どこで出るの?」「2部」「え~、もうダメって言ったじゃない!」
「人数足りないんだもん」「もう勝てないって・・・」(;>_<;)
●川が倒れたのが痛いです、ポイントゲッターのyは何かの大会だってさ。
それでなくとも我がチームは陥落の危機なんだけどね。
昨年は1部昇格のチャンスだったんだけど、何故か入れ替え戦に出てきたリコーに0-7で敗退っす。
大体リコーが入れ替え戦っておかしいよね、聞いたら「いつも中々メンバーが揃わなくて」なるほど。
しかし「今日は何で(全国クラスばかり)いるの?」「偶然じゃない?」・・・でした。

で、結果から言うと、オジサンは2-2、2部でもオジサンより弱い人も存在するということです、ええ。
チームは・・・ええと1-3だったかな?、まさに陥落寸前でありますね。
鰻チームも見に行きました。
同じリーグに鰭チームもいるんですね、共食いがあるんだ。
「今日、当たるんです」うっひょー!
けんちゃんが好調のようで鼻高々なのですよ、なんかシャクだな。(笑)
ひろすけさんは「初めて勝ちました~!」こっちが嬉しくなるようなルンルン気分でしたね。

まあ、社団戦に来ると色んな知り合いに会いますね。
石橋さんは何故か某チームから出てましたな。
棋友館の皆さんも元気に指してました。
ということで、終われば飲み会!
今回はメンバーが少ないなあ、一時は20人をオーバーして大宴会だったのに。
例により浦霞を一升瓶で注文してガンガン飲みました。
しかし、皆二次会には行かないのね、何故かオジサンから離れて行くのよ。(;>_<;)
寂しく新橋で一人飲みなのでした、グスン。