☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

はからめ(葉から芽)

2006-10-28 19:36:22 | はからめ

  よくまぁ~ご無事で・・

   
    裏庭の隅で生き延びていました。

      
     いくつも芽がでています。

   
    落ちた葉からも新しい芽がでています。

   
    大きな葉っぱ2枚を水栽培してみます

   「はからめ」ってご存知でしょうか?
   っぱからかわいいが次々と出てくるので
   「はからめ」って呼ぶらしいです。
   ただしくは「セイロン弁慶草」だそうです。
   マザーリーフと呼んでいるのも見ましたよ。

   今朝、落ち葉と草であわれになった裏庭の掃除を
   しました。
   空いてる鉢を隅に集めて置いていた中に
   この「はからめ」をみつけました。

   今年の冬に枯れてしまったはからめの鉢を
   裏庭に移し、そのまま放置していたものです。
     (数年前に1枚の葉っぱから育てたものでした)

   まさか、その枯れた葉っぱが、となりに置いてあった
   小さな鉢に落ちて育っていたなんて
   信じられないくらいです。
   曲がりくねった姿でがんばって
   生きててくれたんですね~
   がんばってくれててありがとう

   これから大切に育ててあげるからね
   (この葉っぱを2枚水栽培してみようと思います。)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はからめ☆ (ふくママ)
2006-10-28 20:28:51
またまた、初めて見る葉っぱですすご~い生命力ですね

なんか、こういうの見ると、元気がでます

ふくママは「子宝草?」ってのを知ってますが、はからめと似てます
返信する
ふくままさんへ (おりひめ)
2006-10-28 22:26:48
この姿見ると、ほんとに生命力を感じますよね。枯れてるとばかり思ってたので、まさかとなりの鉢で育ってるなんて思ってもみませんでした。

これからはからめに小さな芽がたくさん出てくると思いますので楽しみにしてくださいね。

子宝草とはからめホントによく似ていますよね。

 子宝草・・芽が葉っぱにくっついてて

      数も多い

 はからめ・・芽は葉っぱから少し立ち上が      るように出てくる。芽と芽の間      隔が子宝草より少し広い

 (おりひめ流の区別です。

返信する
強い生命力 (ななうさ)
2006-10-29 14:17:09
凄い生命力ですね

「はからめ」葉っぱから芽が次々と出てくるのを言うのだそうですね。知りませんでした

また一つ賢くなりました



水栽培の葉っぱ2枚の今後を期待しています
返信する
聞いた事あります。 (ヤマト)
2006-10-29 14:49:50
確か物凄い以前、水から育てた事が、ある様な無いような

記憶も段々薄れがちです



この2枚から目が出て、成長した姿を見たいですね。



成功を祈ります
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2006-10-30 00:03:59
かわいい芽がたくさん出てくる予定です

おりひめも楽しみです。

(ななうささんのところで日頃の自分を反省してきました。少し変身できそうです。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2006-10-30 00:07:16
以前、水から育てられたのはきっと

「はからめ」だと思いますよ。

花は咲きました?

おりひめは今回は花を咲かせてみたいと思っています。

でも、冬に向かうので枯らさないように

しないと・・・。がんばりますね。
返信する
セイロン弁慶草 ()
2006-10-30 09:27:19
先日 弁慶草を調べた時から このセイロン弁慶草 気になっていたのですよ。おもしろい植物ですね。

花が咲くのを楽しみにしています。がんばって下さいね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2006-10-30 13:31:32
ちょうどいいタイミングで出来たわけですね。

このご先祖様もだいぶ大きく育てたのですが

花を咲かせてあげる事ができませんでした。



釣鐘のような形をしたかわいい花がたくさん

咲くそうですよ。

今回はお花を見てみたいです。

ところで、今日も弁慶草の仲間を

UPしましたので、またみてやってください。

返信する

コメントを投稿