児童の体に「うそつき」張り紙
頭痛がする。
発熱がある。
しかし、
仕事に何か、どうしても
寝れない。
休めない。
薬を飲む。
それも、できるだけ即効性の高い薬を。
こんな経験は多くの人にあるだろう。
学校では、
本来、気の長い
のんびりとした部分もあるはずの教育という
取り組みの中で、
即効性を求めてきた。
それは、学テってのもそれだし。
目先の受験への追い込みもそうだろう。
子供が生まれて、
この国では20年をかけて成人になるという。
そういうシステムでありきまりでもある。
しかし、
真剣に、誰もが20年で一人前にしようと
考えているんだろうか。
そういう長期のビジョンを持った
教育や、子育て、、を実践しているだろうか。
学校では、
教科の学習でも、
掃除やその他の活動でも、
そして、
何よりも、中高の部活で
勝利、すぐ、、急げ、、
というように、
即効性を求めてはいないだろうか。
保育園で、学級崩壊があるという。
小でも中でも、、
生徒に対して、
教師が自分の言うことを聞かない場合、
暴力や、恫喝、脅迫、、という、
あらゆる威圧をかける。
今の学校で、
久しぶりに公の場での体罰に遭遇した。
採用以来ずっと長年そこで強力な部活指導をし、
全国でも有数という部活指導の教員が、
ローカで多くの生徒が居る前で、
本か教務手帳か何かで生徒の頭をバシバシたたき、
そして目をひん剥いて怒っていた。
同じ日には、
職員室で、生徒を正座させ、
その正面に仁王立ちし、
「私は、****という悪いことをしました。ごめんなさい」
と、
声を大にして言わせていた。
もちろん、管理職がいる職員室でである。
この学校では、
すべてが、20年前をそのまま残した遺物のような状態だ。
数人の教師が学校を牛耳っている現状で、
はたしてどういうアプローチがいいのだろうか、
と、大きな悩みになっている。
たしかに、
即効性はあろう。
そして、
教師と生徒の信頼??????
という、美しい関係の中で、
そういう行為があるのでもあろう。
ただ、
その二人だけの世界ではないのが、
学校である。
それを知り、見、聞き、
こころを持った多くの人間が
教育という国家の強制の中で
生活をしているのが、
学校なのである。
本当は、
すべての生徒が権利者であり、
教師は、義務を持った立場であるのに、
教師が、偉く、言うことは聞くべき存在であり
生徒は支配されるべきものだという意識のなかにある。
ゆとり教育が批判される。
しかし、
人を育てるということは、
実は、ゆとりなくしては、、
なにをも、できないという真理を、
やっぱり、、考える必要がある。
頭痛がする。
発熱がある。
しかし、
仕事に何か、どうしても
寝れない。
休めない。
薬を飲む。
それも、できるだけ即効性の高い薬を。
こんな経験は多くの人にあるだろう。
学校では、
本来、気の長い
のんびりとした部分もあるはずの教育という
取り組みの中で、
即効性を求めてきた。
それは、学テってのもそれだし。
目先の受験への追い込みもそうだろう。
子供が生まれて、
この国では20年をかけて成人になるという。
そういうシステムでありきまりでもある。
しかし、
真剣に、誰もが20年で一人前にしようと
考えているんだろうか。
そういう長期のビジョンを持った
教育や、子育て、、を実践しているだろうか。
学校では、
教科の学習でも、
掃除やその他の活動でも、
そして、
何よりも、中高の部活で
勝利、すぐ、、急げ、、
というように、
即効性を求めてはいないだろうか。
保育園で、学級崩壊があるという。
小でも中でも、、
生徒に対して、
教師が自分の言うことを聞かない場合、
暴力や、恫喝、脅迫、、という、
あらゆる威圧をかける。
今の学校で、
久しぶりに公の場での体罰に遭遇した。
採用以来ずっと長年そこで強力な部活指導をし、
全国でも有数という部活指導の教員が、
ローカで多くの生徒が居る前で、
本か教務手帳か何かで生徒の頭をバシバシたたき、
そして目をひん剥いて怒っていた。
同じ日には、
職員室で、生徒を正座させ、
その正面に仁王立ちし、
「私は、****という悪いことをしました。ごめんなさい」
と、
声を大にして言わせていた。
もちろん、管理職がいる職員室でである。
この学校では、
すべてが、20年前をそのまま残した遺物のような状態だ。
数人の教師が学校を牛耳っている現状で、
はたしてどういうアプローチがいいのだろうか、
と、大きな悩みになっている。
たしかに、
即効性はあろう。
そして、
教師と生徒の信頼??????
という、美しい関係の中で、
そういう行為があるのでもあろう。
ただ、
その二人だけの世界ではないのが、
学校である。
それを知り、見、聞き、
こころを持った多くの人間が
教育という国家の強制の中で
生活をしているのが、
学校なのである。
本当は、
すべての生徒が権利者であり、
教師は、義務を持った立場であるのに、
教師が、偉く、言うことは聞くべき存在であり
生徒は支配されるべきものだという意識のなかにある。
ゆとり教育が批判される。
しかし、
人を育てるということは、
実は、ゆとりなくしては、、
なにをも、できないという真理を、
やっぱり、、考える必要がある。