社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

Facebookに悩む

2015-09-17 08:57:11 | 徒然

東京地方は本降りの雨の朝で
事務所から見える高層ビルも上部が霞んでいます

 

Facebookの使い方について未だに迷い続けています

中学、大学時代の「友達」にはあまり抵抗はないのですが
高校時代と同業者の「友達」には悩まされることが多く

私の主観的判断で安易なシェアを繰り返す人はブロック
それが容認できない確信的主張と結び付いていればアンフォロー

主観的判断の基準は何かというのは難しいのですが
敢えて表現するなら他者に対する「愛」でしょうか

その愛の範囲の狭さが分かり易い人なら簡単なのですが
ご自身では全くそう思っていないのだろうなぁと思われる方も多く
アンフォローまでするかは本当に悩みます

本来であればなぜそうしたのかを説明しなければいけないのでしょう

少なくとも彼ら彼女らが見ていないものを見せること
それでもその主張が揺るがないかを自問する機会を与えたい

アンフォローは彼ら彼女らのその機会も奪ってしまうし
私自分の判断の枠も狭めてしまうから本当はしたくないのです

ただ私もそんなに強いわけではないので
吐き気を伴うような生理的嫌悪感には勝てないのですよ

こう考えるとFacebookは自分の思考を狭めるよなぁ
ほんとに止めちゃおうかなぁ

 人気ブログランキング 法律・法学へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ぽちっとな

ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は 
上記2つのランキングサイトにエントリーしています 
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント御礼(844) | トップ | コメント御礼(845) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事