もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

NPOマネジメントスクール

2011-11-05 | 市民活動・ボランティア

今NPOで活動しています。来年20周年を迎える団体ですが、その規模が大きくなるにつれて、そのマネジメントも必要ということで、この講座受けることにしました。

12月10日(土) あしや市民活動センターで 主催はCS神戸(コミュニティ・サポートセンター神戸)です。

SWOT分析、戦略マップ、BSCなど聞きなれない手法を使って、組織分析能力や企画立案能力を向上させると目的とあります。

私は、これからの「新しい公共」というのは、行政がお膳立てした事業に、お手伝いするボランティアではなく、自らが企画立案して、逆に行政などに提案していくような市民活動を目指したいと思っています。

それは高齢者というくくりでの、ポイント制度などとは違う発想です。限定されたボランティアにポイントを与えるなんて発想はそもそも?。そのお世話や事務作業にどれだけ人的コストがかかるのでしょうか?まあご希望の方がおられるのですからご自由にやられたらよろしいですけど。

一方では、一人歩きしているNPOがどんどん育っています。そこでは、高齢者と言われる方々も、たくさんメインの立場で活動しておられます。エイジレスの世界です。

自主的な弱小NPOは確かにしんどい。組織のありようにいつもきゅうきゅうとしています。

しかし、発想をかえるとだからこそおもしろい。ピンチはチャンスに!という言葉もあるじゃないですか。NPOのマネジメントは、オモシロイと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿