もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

道の日チャレンジ

2008-08-11 | Weblog
8月10日は道の日にちなんで、緑が丘~青山~志染をつなぐ道路の清掃活動をしようと 8時から集合して、2時間クリーン作戦。 詳しくは、さるとるさんのブログで。 メインの道路は皆さんにお任せすることにして、私は、青山わき道をまわりました。さるとるさんのブログで。 メインの道 気づいたこと 1 タバコの吸殻が多い。信号付近や公園など、それと道路のポイ捨て。 2 犬の糞がもっとおおいかなという予測に反し、あまり見かけなかった。飼い主のマ ナーがよくなったということでしょうか 3 空き地に、空き缶などのポイ捨てが多い。特に草を刈っていない空き地。 4 歩道の隙間から雑草がはびこっていて、妨害している。美観も悪い。   これは、防止するシートのようなものもあるらしいのですが、費用がずいぶんか  かるらしい 公園の清掃は、自治会などが行っているので、ずいぶんと定着してきましたが、道路はとなると、まだ一部の有志の方に頼っているのが現状ですね。 道をきれいにするということは,街をきれいにするということ。そんな仕掛けd福利が必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿