見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

5%値引きのための面倒な手続き

土曜日にガソリンを入れようと思ってスタンドに入った。その時に携帯電話の料金が余っていてそれをバウチャー購入に転用できるのでスマホのアプリから買った。RM20分の買い物がRM19でできるのだった。5%だから小さいとは言えない。塵も積もれば山だし。

が、通常この手のバウチャーは買ってそこに表示されるバーコードをキャッシャーでスキャンしてもらえば良いのだが、今回のは違った。バウチャーを配布するサイトに行って出てきた番号と電話番号、名前、メールアドレスなどを登録しないといけない。買って電話代から引き落とされているのでやらないわけにはいかない。

そして出てきたのは何かと言うと、SMSが24時間以内に送られるからそこに書いてあるリンクをクリックしてどうのこうのせよ、だった。つまり、ガソリンスタンドでその場で使えなかった。仕方なくいつものように現金でガソリンを入れた。

そして、今日になってもまだSMSが来ない。なのでサポートにWhatsAppでメッセージを送った。理由がわかった、自分が入力した電話番号が間違えていて他の電話にSMSが行ってしまったのだった。幸いにも取り返す事ができたのだが。だが、今日はバウチャーが使える最終日だ。仕事帰りにスタンドに寄ろう。

 

この手の面倒な手続き、若い人なら難しくないのか?面倒に感じるのは自分が歳とったからか?

良くわからないが、ガソリン買うだけでこんな事するって正常なやり方とはちょっと思えないな。今日の昼ご飯はいつものマレー食堂だが、揚げたチキンに焼きそば、野菜の炒め物をとって、通常ならRM6とかRM5はするはずのところRM4にしてくれた。どうしてもRM1は受け取ってくれない。いや、こちらはガソリンがRM1安く買えたわけだしさ、それにここでRM1受け取らないと割引率は20%になってしまうよ。ガソリンは5%なのに。お店には関係ないが。

 

 

そろそろ自分の状態を正常化しないといけないと考えているがなかなかできていない。なので、また自前プロジェクトのネタを作ろうと思う。やれば良い事はいくらでもあるが、どうしようかな?前にやった事の結果が出てないのもあって、ちょっと弾みがつかないな。

 

 

前にもちょっと書いたけれど、Youtubeでは音楽を聴くだけにしている。トーク等他を避けていると言うのではなくて音楽が一番好きだから。

自分では演奏も歌も全くダメなのに聴くのは大好きだ。理由は?と言われるとちょっと難しいが、たぶん、いろいろな「感情にアクセスするのが最も簡単」な方法だからだと考える。特に悲しみが公に認められているのは音楽な一番じゃないだろうか?絵画など平面物も認められるけれど、解釈が難しいのも多いし、一定時間の拘束が無く、分からずに通り過ぎてしまう。文学は読む労力がかかりすぎる。ドラマや映画はどっちかと言うとハッピーエンドかそれに近くないと成立しない。だから、ちょっとの時間拘束で悲しみに浸るのはやっぱり音楽なのだろう。

人間には毎日過ごす時間の中に少しだけ不幸な要素が入っていないとダメなのだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事