見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ノート、それもエンジニア用

エンジニアの人、どんなノートを使っているんだろう?

そろそろ手帳をみなさん買うシーズンだけれど、
手帳はシステム手帳だといろいろ組み替えられるから
まだ何と無くどうにかなりそう。

でも、基本的に手帳はスケジュール帳が主になっていて
広々とした紙にデータやアイデアや図面や
要は頭の中のゴチャゴチャをぶちまけるのに
良いか?、と言うと???

これまで周りにいたエンジニアと呼ばれる人たち、
どんなノートを使っていただろうか?
思い出してみてもほとんどダメ。
特徴あるノートと言うのも無かったようだし、
もちろんエンジニア専用と言うのも無いと思った。

さらに、もちろん、マレーシアにそんな気の利いた物、
全く探せない。
マレーシアのノートは大学ノート、
小学生用の表紙がザラ紙の薄い薄いA5ノート、
よくわからないけれどやたらと表紙が丈夫なノート。
たいした物が無い。

自分の場合、5mm毎に縦横に点が打ってある
ノート、つまり方眼の一種を使っている。
絵とか表とかグラフとかいろいろ、定規を使わなくても描ける。
定規無しに描けるって事はそれだけでちょっと速い。
速いと何が良いかと言うと
考えるスピードと描くスピードが近くなる。
考える事を邪魔し難いのだ。


多分、これが重要なのは人間の頭の構造が関係していそうに思う。
ちょっとした思い付きがパッと頭の中に出てきて
少し時間が経つと薄れて消えて無くなってしまう。
浮かんでいるうちに書き留める、描き留めるのが必要なのだ。


と言うわけで、そう言うノートを探したところ、
ダイソーにあった。
背中がリング止めになっているが、リングが1つでなくて2つ。
中央だけリングが無いのは持ち易いようにとの事。
こんなのが日本では100円で売っているなんて、と今更感心。

で、現場管理の2人にも1つづつ買ってやった。
使えるかどうかは別だけれど、まあRM5なら良いだろう。


ところで、マレーシアに良いノートが無いのは
(あると言う人もいるかもしれないが、はっきり言って見た目だけ。)
やっぱり書く人がいないからだろうと思う。


元の話に戻るけれど、エンジニアの人、
どんなノートを使っていますか?
何か良いノートってありませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事