政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

断酒そして禁煙に挑戦

2017-03-13 21:42:59 | つぶやき
昨年12月、雪道をトボトボ歩いていたとき、息切れがして歩道に座り込むようにくずれてし

まいました。

気はたしかでした。でも立ち上がれないのです。

そして、やたら寒さが沁みてきました。

通行人の女性に「助けてください。タクシーをお願いします」と声をかけました。

女性が呼んだタクシーに乗って病院に直行しました。循環器科でした。

いろんな検査の結果、実年齢より約30年も年令がすすんで肺年齢が90歳になっていました。


ドクターはニヤニヤして「まだ間に合う。タバコを止めることです。原因はタバコの吸い過

ぎによる酸欠です」と、断言しました。


 禁煙を決意しました。この病院の呼吸器科に禁煙科があります。しかし、この科にはかから

ずに禁煙するつもりです。イライラしたり、短気、怒りっぽくなったりしています。でもゼッ

タイ禁煙します。タバコの本数は減りました。吸わない日もつくれるようになりました。


 糖尿病、硝子体手術してから、禁断症状に襲われながら、断酒に成功してから数年がすぎま

した。こんどは禁煙に挑戦です。

                       ~寅~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pastera)
2017-03-14 16:59:46
更新がないので心配していました。
そんなことがあったのですね。
芯が強い方と思っていますので、きっと禁煙できますよ~。少しづつ少しづつ減らして・・・・・。
夫もタバコ止められません。
でも悪いところが無いので大目に見ています。
仕事柄頭の中をすっきりさせたいのかな!と思って。
ご心配をありがとう \(^o^)/ (ootora68)
2017-03-14 19:07:50
pasteraさん、きてくれてありがとうございます。

酒を呑み続けて糖尿病、硝子体手術、そして糖尿病と緑内障の治療。こんどはタバコの吸い過ぎによる酸欠とは!

恥かしいです。ただ、かっこつけて生きたところで楽しくもない、自己満足も得られない。だからあるがままの自分に従って生きていくことにしました。

・・・・・温かい日がくることを願って、過ごしていました。節分すぎれば、啓蟄がすぎればと温かい部屋に引きこもり、外出することもなく
カメになっていました。

もうそろそろ冬眠から覚めようかと思っています。
通院は、楽になってきました。
タバコを吸わない日も50日間目を迎えました。

        ~寅~
禁煙頑張れ(^O^)/ (すみとも)
2017-03-17 09:32:30
肺年齢が90歳!…私は骨年齢が90歳越えと言われていますが・・・ 同年齢のお仲間ですね。。

 ”お互いに100歳目指しあと10年” で行きましょう^^  キャハ!失礼^^寅さんはあと30年ですね~

 タバコを吸わない日50日達成!は 凄い ^^ 身体が楽になれば 励みになりますね^^
頑張れ寅さん (nori)
2017-03-18 20:59:23
寅さんお久しぶりですね

禁煙どうぞ頑張って下さい

呼吸も行動も ずっと楽になることでしょう

急な時には 無理をせず救急車を呼ぶと

普段かかりつけの医者に連絡してくれますよ

呼吸も行動もずっと楽になりますから
最後まで信念貫くつもりで ファイト~~

遠くから応援していますからね

昨年3度目の渡道を果たしましたが
私もソロソロ ライダー人生の終わりが近づいてきました

でも 気持ちだけでも 若いつもりで
今年も走っています。

どうぞ お大事に





春がきた \(^o^)/ (ootora68)
2017-03-18 23:46:52
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

骨年齢90歳ですか? 骨は丈夫のつもりですが、なんか今では、すっかり自信がありません。

病院にいくと小児科と産婦人科以外、ほとんどの科に世話になってから煙になるまで相当の時間があります、とナースのみなさん、案内のみなさん、医事課の皆さんと冗談言って笑っています。

ブログの背景の色を黒にしてくれてありがとうございます。これで、文字が読み易くなりました。

きょうも午前11時頃から18:00過ぎまで灯油ストーブで暖をとらずにすごしました。(笑)
やっと春めいてきました。

             ~寅~
安全運転忘れないでね \(^o^)/ (ootora68)
2017-03-20 21:08:08
のりさん、来てくれてありがとうございます。

救急車の助言、胸に刻みこみました。

ありがとう、ありがとうございます。

のりさん、ハーレーの安全運転お忘れなく。

いつも安全と無事を祈っています。

             ~寅~

おはようございます (マヤ)
2017-03-21 09:58:56
何度もコメントありがとうございます。

ご心配いただき申し訳ありません。

寅さん自身が大変な状態のようなのに・・・

完全に冬ごもり→冬眠→目覚め?→どうにか誘われるがままにツァー参加はするようになりました。

パソコンの調子は想像通り不調の日が多く、今日、動いてくれてるのが不思議?
宿泊のツァー参加でパソコンも休んでたのが良かったのかどうか・・・^^

その分、大量のメール。
寅さんのメール、早くに読めるところにあり、やっと…で申し訳ありません。

ブログの冬眠はまだまだ続きそうで・・・OCNからの再三のお知らせの手続きを済ませたら問題が解決するのか不明ですが、ぼちぼち、やらねばとは思っております。

断酒と禁煙、どちらが大変か、わかりませんが、健康のため!!ファイト!!とはおかしいかな?

ラジオの通販の禁煙グッズがコマーシャル通りだとお勧めできるのですがね~

とにもかくにも長らくのご無沙汰、ご心配ありがとうございました。
コメントありがとう  (ootora68)
2017-03-25 19:17:16
マヤさん、来てくれてありがとうございます。

ご心配かけてすみませんでした。
PCは、しばらく冬眠とのこと、了解しま
した。

ここにコメントをありがとうございます。
冬眠から覚めて、気が向いたら
またきてください。待っています。

          ~寅~

コメントを投稿