南方単車亭日乗

奄美大島にIターンした中年単車乗りが、てげてげに綴ります。
はじめての方は、最初に《ごあいさつ》をお読みください。

12月9(金)、10(土)は、築地俊造&RIKKI

2005年12月08日 00時59分36秒 | Weblog
元祖・奄美の唄姫(もう人妻だけど)RIKKIこと中野律紀と、
笠利唄の帝王・築地俊造さんの2daysライブが、屋仁川のASIVIにて行われます。
二人とも、民謡日本一を獲得した実力者です。
RIKKIは、15歳で民謡日本一を獲得したのち、18歳でポップ・シンガーとしてプロデビューを果たし、
以来、久石譲の「千と千尋の神隠し イメージアルバム」参加や
Final Fantasy X 主題歌「素敵だね」など、様々なシーンで活躍中です。
奄美の島唄からポップ・シンガーへの転進といえば元ちとせさんが有名ですが、ちとせさんがインタビューで
「中学の先輩が日本一になって、オープンカーでパレードしたのを見て島唄を真剣に習おうと思った」と語っているのは、もちろんRIKKIさんのことです。
築地さんは、奄美からの最初の民謡日本一ですが、当時の審査員は、
「津軽と秋田の一騎打ちだと誰もが思っていた大会に、南からとんでもない唄い手が現れた」と語っていたといいます。

東京では、毎年、春と秋にこの二人による島唄ライブが行われ、小ぶりな会場ながら常に満員になります。
今回は、奄美スペシャルということで、9日(金)が島唄メイン、10日(土)がRIKKIと彼女のバンドがメイン(島唄のバンド・アレンジ)のステージとなる模様です。
ライブの詳細、ならびにチケットのご購入・ご予約は、安田商店へどうぞ。
当日、会場入り口でのチケット渡しにも対応してくれます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アームチェア・ツーリング ... | トップ | アームチェア・ツーリング ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日券はあるのかな (ニイムラ)
2005-12-08 10:08:55
10日から奄美に行きます。

是非いきたいのだけど、19時に名瀬まで帰ってきているかどうか、微妙。

 当日、途中からでも入れるのかな、
返信する
Unknown (亭の主)
2005-12-08 18:44:04
チケット取り扱いの安田商店(↑亭の主をクリックしてください)に問い合わせたところ、

ご予約ということで受付にチケットを置いておく、と言ってました。

19時スタートということは、遅くても22時頃には終わるということで、

終わってからかずみで一杯やることも出来ますね。

もちろん、私は最初からそのつもりです。



TBありがとうございます。

川床整備とはどういうことか、よく判りました。

15日に行けるよう、調整をはじめます。
返信する
お手数かけました (ニイムラ)
2005-12-08 20:44:36
ニイムラといえばチケット受付でもらえるですかね。



masaさんたちもコンサートにいらっしゃるみたいです。ボクの顔は、ブログにあります。

http://blog.goo.ne.jp/niimuray/e/292a27b0b3fc4a9307edf7de633380ad

 10日は役勝川と住用川を見てきます。多分19時には帰っていると思います。

 かずみ、まんこい残っていたかなあ。 ニイムラ
返信する
行きまーす (masa)
2005-12-08 21:30:41
亀甲音さん情報ありがとうございます。以前から10日のコンサートに行く予定でチケット購入済です。実は初アシビなんです。前日も翌日も終日仕事で、この日だけ上手く休みが取れました。
返信する
うわぁ、賑やかになりそうですね (亭の主)
2005-12-09 00:08:35
純島唄の9日もお薦めですが、一流ミュージシャンのアンサンブルが楽しめる10日も、きっと楽しいですよ。

私、当日はたぶん、黄色のジャンバーです。
返信する
合い言葉 (ニイムラ)
2005-12-09 02:40:57
決めてみる。

それとも、胸に赤いバラでも挿すかなあ。古い。(^^;)
返信する
もしや (masa)
2005-12-09 14:18:51
亀甲音さん、先日の津軽三味線のコンサートの時も黄色のジャンバーじゃなかったですか?もしや?とは思ったんですが、他人だったら失礼と思い声をかけなかったんですが。
返信する
おそらく正解です (亭の主)
2005-12-10 18:13:30
あんまり服、持ってませんから。

昨日のライブがとても良くって、ついつい飲みすぎました。

おかげさまでかなりの二日酔い。

ASIVIまで、遠いなぁ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事