おおさと小学校おやじの会   

普段子育てを母親に任せきりのおやじ達が、共に考え合い子供たちとふれあう機会を作り合うおやじ会の活動日記です!

けやきの森まつり_2023/11/4(土)

2023年11月04日 | おやじの会活動日記

本日はお疲れさまでした!

とても天気の良い、11月とは思えない、やや汗ばむくらいの陽気でとても気持ちの良い日でした。

おやじの会、今回は”けやきの森まつりの運営チームのお手伝い”です。

おやじの会は17名の参加(育成会参加の人含む)でした。

7時半集合でまずはテント設営に始まり、そのあとは各配置についてスタート。運営の方々と一緒に活動します。

最近時のインフルエンザなどで欠席の運営係の人も複数出ている様で、あちこちからおやじの会から人を出してもらえないかと。子どもたちは一気に入ってきますから、お母さん方、おやじたち、ともに忙しく動きまわりました。

私は知らなかったのですが、おやじの会の人は、「おやじさん~」と呼ばれるのですね。いわゆる”おやじさん”なのか、おやじの会の略で”おやじさん”なのか微妙ですが、我々は「おやじさん」。

 

<では、本日の様子です>

下記、子供たちの顔はなるべく見えない様に撮影しています。おやじの顔は時々映っていますので差支えある方はおやじの会幹事までご連絡ください(多分いないと思うのですが)。

↓パンフレットです。今回は、飲食はなしで、ゲームなどを、校庭と体育館に分けています。

また、9~11時が、1・3・5年生

   12~14時が、2・4・6年生と、入れ替え制になっています。

↑工作コーナー。予約制ですが定員は埋まってしまうようで大盛況です。

おやじたちも工作の先生となります。教えるにはコツがいるようで、難しいが面白いコーナーです。

 

↓こちらはカーリング

↓好きなものを選んで中にテニスボールを入れて滑らし(?)ます。カーリングの様に滑っていきます。アイデアものです。子どもたちは皆面白そうに、そして穏やかに楽しんでいました。

 

↓射的です。まさに昭和の懐かしい、割りばし射的。数名の子どもたちに聞いてみると、意外にも見たことはあると。

でも、玉を実際に打ったことはないという様子でした。これは、男の子だけでなく女の子、低学年も高学年生も楽しんでいる様子でした。

私も休憩時間に結構遊びました。いいですね、こういうのは。想像力が沸きます。改造したり(笑)。手を使うのは面白いし大事です。

 

↓去年もありました、ボーリングです。明解で楽しいゲームです。今回は子供たちが手伝いをしてるんですね。ここもピン並べを子供が手伝っています。良い活動ですね。去年は屋外でしたが、屋内で正解ですね!ピンが飛び散らず。ボールも遠くに行かない!

 

↓今度は校庭です。空き缶釣り。これは小さい子が特に多く、行列です。見た目も楽しいです。

空き缶釣りはかなりの順番待ち!11月で良かったです。夏は無理!

 

↓輪投げです。これも明解で誰でも楽しめるゲームです。

↓育成会です。コマ、ベーゴマ、そして、バルーン細工など昭和の遊び満載のコーナーでここもいつも子供で沢山。

 おやじの会メンバーと育成会の方たちと教えるほうもたくさん。おやじの会よりもさらに人生の先輩である方々の大活躍です。

ベーゴマや、コマです。人気があったのはバルーンでしょうか。

 

2時に終了、その後はおやじたちの活躍の場で、テントの後片付けと、長テーブルの片付け、これが意外にあちこちにあり、

「こっち、運んでもらっていいですか?」、「こっちもいいですか?」と。おやじの会が役に立てて良かったです。

最後に運営と関係者全員集合、けやきの森まつりの運営の方々はかなり前から準備を重ねてきたとのことでお疲れさまでした。

部長さんも本当にお疲れ様でした。以前とは色々変わった今回のイベントは苦労も多かったと思います。とても楽しいイベントになったのも運営の方々のおかげですね。子どもたちもとても楽しんでいました。

帰り際に男の子たちが3人くらいで「とても楽しかったね~!」と話していたのを聞きました。いい光景です。

学校のほうはといいますと、先週は150周年記念式典、その少し前に学年によってはバスの遠足、そして今日のけやきの森まつり、さらに来週は運動会。とてもとても大変な11月の模様です。毎日ありがとうございます。

最後は校長先生からひと言。もちろん、PTA会長からもその前に一言。

 

途中で用事があり帰宅された方もいますが最後におやじの会の高齢の記念撮影。

本日は打ち上げ飲み会はちょっと我慢し、来週の運動会が終わった後は、皆でビールを飲みましょう。今日と同じくまたいい汗をかけることでしょう。

皆さまお疲れさまでした&来週も宜しくお願いいたします!

(写真とすべてのイベント全部は取りきれていませんがご容赦ください)

幹事記

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2023 夏キャンプ【後編】 | トップ | 2023運動会 2023/11/11 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったー (三兄弟のパパ)
2023-11-04 22:07:32
ナイスなレポありがとうございます!
けやきの森まつり部のみなさん、おやじの会、地域のボランティアのみなさん、お手伝いに来てくれた先生方、みんな一緒に子どもと一緒になって楽しみました。今風にいうと「感謝しかない」。
気持ちのよく眠れそうですー
ありがとうございます。 (おやじの会幹事)
2023-11-04 22:20:49
楽しいとの感想が一番うれしいです。
コメントありがとうございました。
私もまた,よく眠れそうです。
けやきの森まつりは永遠です (エールマスター)
2023-11-08 00:21:01
今年は私の事情で参加できず失礼しました。
そして、長いコロナ化で以前のお祭り概要がわからない中、よくぞここまで復活をさせて頂き、驚きと感謝です。
来年は、是非「揚げパン」を復活してほしいです。久しぶりにあの揚げパンが食べたいなあ。

コメントを投稿

おやじの会活動日記」カテゴリの最新記事