おおさと小学校おやじの会   

普段子育てを母親に任せきりのおやじ達が、共に考え合い子供たちとふれあう機会を作り合うおやじ会の活動日記です!

2023 夏キャンプ【前編】

2023年08月09日 | おやじの会活動日記
歴史と伝統のおやじの会キャンプ!
遂に復活!!

8/5〜6の1泊2日で恒例の「おやじの会社キャンプin新治ファミリーランド」を行いました〜
今回の参加は4家族+単独おやじ2名の合計15名で開催。全盛期?と比べると小規模でしたが低学年のお子さん家族を中心に参加いただき、新世代を感じた古株おやじです

知ってる限り過去最大の家族5名で参加のおやじ、使い慣れたキャンプギア満載のフル装備おやじ、バイクで参加のツーリングおやじ、など楽しいメンツが大集合👍

伝統に従い、いつものベイシア月夜野店に集合&買い出しからスタートし、今回まず行ったのが…川!!です

新治ファミリーランドは日陰が少なく、この猛暑の中、昼間から居たら全員倒れそう🥵💦そこで、、、水上と言えば…川です!!
小さいお子さんも多いため、近くて綺麗で浅くて流れの緩やかな川を徹底リサーチ!!ライフジャケットなど万全の準備の上での川遊びの気持ちいい事、気持ちいい事!最高でした!





冷たい清流を浴びて、泳いで、ぷかぷか浮かんで、オタマジャクシを捕まえて、魚を追いかけて、、、
川遊び自体が初体験の子も多く、はじめは怖がっている様子もありましたが、みんなすぐに慣れて楽しめてよかったです〜


👶「おさかな、つかまえて!」
🫡🫡「アイアイサー」


おやじもママも川遊びを全力で満喫し、日が少し傾いてからキャンプ場にチェックイン

テントを建て、バンガロー下に宴会場を設営し準備完了!
いつの間にか子ども達に「たいちょー」と呼んでもらえてご機嫌になってるおやじのメガホンで改めて開幕宣言です😆

イベント①飯盒でご飯を炊こう!

子ども達はもちろん、おやじでも初体験の方が多数の飯盒炊爨!
安心してください、師匠が弟子達を厳しくも優しく指導してくれます笑
結果は…??

イベント②みんなでカレーを作ろう!

子ども達に包丁を握ってもらい、おやじがサポートして野菜を切ります
今回は女の子の参加が多く積極的にお手伝いしてくれました👍
※伝統に従い、お母さん達には見守ってもらうだけです〜
基本的におやじキャンプではおやじと子どもだけで働きます💪
普段見せないおやじのカッコよさアピールと子ども達の経験と思い出づくり、お母さんには休んもらう、それがおやじキャンプです👍



という事で、、火加減?なにそれ?おやじカレーはワイルドカレー🍛(甘口)
そしてできたご飯&カレーが……


うまい、うますぎる!!
おいし過ぎて感動!!
「うちの子普段あんまりご飯食べないんですよー」って前フリからの「おかわり!」笑
みんなパクパク食べてくれました〜👍

バーベキューなども行った後は
イベント③スイカ割り
イベント④花火

を行い1日目は終了です(表向きは)

ちょっと詰め込み過ぎたかなぁ、と反省もありつつ、全員笑顔、おしゃべりも止まらない1日目でした〜!!

(後編に続く)



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2023/6/24(土)第一回美化作... | トップ | 2023 夏キャンプ【後編】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活!おやじキャンプ (エールマスター)
2023-08-10 11:19:46
さすがにOBとなり、キャンプは遠慮しました。

幹事のおやじのご尽力で、キャンプが復活してうれしいです。
きっかけは、私がキャンプファイヤーをやりたいと言い出して、それを企画力のあるおやじが実現させた。それから長く続いているキャンプです。
今後も続いてほしいです。
幹事さんこれからもお願いしますね。

コメントを投稿

おやじの会活動日記」カテゴリの最新記事