お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

2017 祇園祭 山鉾巡行

2017-07-17 16:53:30 | 日記

2017 祇園祭 山鉾巡行

 

 久々です。 山鉾巡行を見ます。 前回見たのは2011年、だれた祭でした。

 

 

 

 

 この祭の主役はなんと言っても長刀鉾ですね。

 

 それと、来ました。 いつも人気です。

 

 

 なんという役どころですかね・・・

 ”そ~れ!” といわんばかりの合図で鉾が動き出します。

 

 まだ午前です。 宵山はもちろん浴衣一色でしょう・・・

 

 傭兵部隊ですね・・・

 

 山と鉾に疑問を投げかける一山です。

 パット見絶対鉾だと思うんですけど・・・”山”ですね。

 一方、四条傘鉾は”山”でしょう・・・

 

 台車に吊るした剥いだ竹、これが言わば”ハンドル” ですね。 これを台車の下に敷いて、水をかけて無理やり方向転換します。

 

 長刀鉾は ”くじ取らず” で、当然くじを検めません。 そんな山鉾が数基あります。

 一方、その ”シード権” を持っていない山鉾は、通行順番証である、くじの検めがあります。

 これは、”古式に則り・・・” といったら、かなりむずそうですね。

 ”取調べ官” は京都市長のようです。 ・・・ま~ 観光都市ならでは・・ お忙しいですね・・・

 

 KBS(京都放送)のおねえさんのようです。  ・・・残念、見たことありません・・・

 

 

 船鉾が殿です。

 

 これが通過すると、時代絵巻終了、高所作業車が出動して急速に車両走行可の信号道路の復活です。

 

 錦市場。 はら減ったにゃ~

 

 さすが京都。間口が狭い。 奥にはしっかりお店があるんですね。

 曰く、ニラ、にんにく、お肉・・・”あるよ!”

 

 

 

  普通、こんなに混むことはないと思うんですが・・・ 知り合いなかったら空きを見つけたらなんでもすかさず入店ですね・・・

  しかし、外国人の浴衣姿は大きくて目立ちますね。

 

 

 見ましたね・・

 

 帰路、山鉾への”乗り込み台”ですね。 乗り込んでみたいよ・・・

 

 帰着。 安ワイン飲んで寝よ・・・

 ・・・っと、最近500円しないの飲んでるし、1000超えのこのワイン超高級だよね・・・

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほぼ・・ | トップ | 園田界隈逍遥 寶益山福田寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事