お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

チキンラーメンとチキンゲーム 五十歩百歩

2017-04-11 21:55:56 | 日記

 キムチやラーメンの話、だけど今日は少し辛い。

 

 チキンラーメンは手軽な食品です。予めどんぶりを温めておいてお湯を入れて3分、おいしいラーメンになります。

 鍋で1分ゆでると早いし、さらに美味しくなります。

 おじさん世代は知ってます。 登場する度にやかんを置いてラーメン食べてるお兄さん。

 コイケさんというその人は髪の毛がすでにラーメン。

 当時高級品だったし、たまごを受けるエクボもありませんでした。 ・・・あってもたまごなど入れられなかったですけどね・・・

 すでに超昔話、カップ麺あるもんね〜

 

 同じチキンでも、今とんでも恐ろしいチキンがありますね。

 そう、チキンゲーム。

 

 

 大国は化学兵器を使ったとして砂漠国を攻めた。

 これは核実験、ミサイル発射を繰り返す漬物半島国に対する恫喝とも言われる。

 半島国は核を持たない国ばかりを攻めると応酬、嘲笑した。再度の核実験満々の姿勢である。

 

 この動きに大国は空母打撃群を近海に差し向けた。ただいま接近中。

 砂漠国を攻めたなら半島国だって攻めないと理屈に合わない。

 攻めなければ ”ほら見ろ、核持ってる国には手出しできないんだよ! ”を証明してしまうことになりかねない。

 

 半島国は核実験を中止してしまうと ”ハハ、びびりやがって、チキン(臆病者)め!” と言われ面目を失う。

 意地、メンツの張り合い・・・

 

 ここで核実験のボタンが押されてしまったらどうなるのか?

 大国は黙ってないだろうな・・・

 五十歩百歩っというのはさほど差がない場合をいう言葉。 五十歩と百万歩とをくらべ究極的には変わらんいうのは相当に乱暴すぎる。

 半島国と大国は五十歩と百万歩というかそれ以上の違いがある。

 しかし、核兵器が介在すると、そう・・、対等化してしまうよね・・・ へ〜 核兵器ってこう使うんだね〜と思わなくもない。

 さらにこのチキンゲームには熊国とか龍国とか別の大国も参加してしまうリスクをはらむ。

 

 ・・・ ともにチキンであってもらいたい。

 チキンは辛くではなく、おいしく頂いてもらいたいね。

 

 こんなのは大きすぎて素人の個人が心配しても始まらんことはわかっているんだけど・・・上手に緊張緩和してもらわんと・・

 

 報道を集めると、単体として半島国の核が軽視できない理由

 ・既に核爆弾は保有している。

 ・しかもコンパクト化が成功していて実戦レベルで弾頭化も可能としている。

 ・固定基地であれば先制で無力化が可能であるが、移動拠点化している。潜水艦発射能力もある。

 ・個体燃料化成功。これは注油(=発射準備)に時間を要することなく発射兆候を掴みにくい。

 ・ミサイルの推進力だけでなく、発射装置で射出した後、着火することで発射装置の損傷を抑えることが可能で再使用を容易にできるが、実現している。

 ・核兵器だけでなく、白昼堂々毒ガスが使用できることを見せびらかしており、弾頭にこれを積むことも可能。

 ・・・たくさんあるね。

 一部ブラフ、情報操作もあるかもしれないけど、 ”完全版はったり” というのもむずかしいのかな・・・

 

 くどく一言、世界の指導者さん、チキンは博打じゃなくおいしく食べさせてね〜!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿