暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

最近の散歩道・・・

2016年10月11日 12時55分21秒 | つれづれ日記
朱音色に 遅れた・・

今朝は風もなく、昨夜ほど寒くはなかった
昨夜はTシャツ+スウェットパンツという、いでたちでのお月見撮影だったが..今朝はプラス長袖という格好での散歩だった

お月さんの撮影は、、望遠で、
ススキをシルエットにして数枚撮ったのだが うまくいかず
絞りを絞り込んでフラッシュをたいて撮ったが お月さまにピントが合わず、お月さまにピントを合わせると・・ススキがぼやけて 
結局、別々に撮って・・合成してしまったのが昨夜の画像の正体  

そんなバカな事をやっているうちに いつもより就寝時間が遅れてしまい、今朝は寝坊して..日の出前の綺麗な朱音色の景色の時間帯に遅れてしまった

以前から咲いている百日草も100日目を迎えつつあり、この花もあと90日か


代わって、春 一面に咲いていたタンポポやシロツメクサ(クローバー)の花が また咲き始めている


最盛期なのは アメリカアサガオ、マメアサガオ、ホシアサガオなど朝顔類


センダグサ

アメリカセンダングサ も咲き始めた


トキワハゼ・・

似たような花にムラサキゴケがあるが・・
 漢字では 紫鷺苔 と書くので 私は ムラサキサギゴケ と呼んでる

ミゾソバ・・ 

この花も 見た目そっくりなママコノシリヌグイ がある 
 見分け方は、茎などを触るとこちらの方がトゲが太いというか大きい

数日前まで家庭菜園に咲いていた
バオレットセージ
 

ケイトウの花


などは、この三連休で抜き取られ・・整地され 畝が作られていた・・

これから植えられるのは 野菜かな? 花かな??

そのままだったりして・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心・金、共に・・ | トップ | せめて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事