備忘簿

日常の呟きを記録する。

イイギリ<飯桐>

2016年10月25日 07時52分50秒 | 樹木
イイギリ科イイギリ属の落葉高木。往時はこの葉で飯を包んだことによる和名。そう言えば、葉はかなり大きく飯を包むには十分だと思われる。皿の代わりに使ったのだろう。
イイギリの花はいつも取ろうと思っていて、忘れてしまいなかなか撮ることがない。だが、秋になるとその赤い実が鈴なりとなり、撮れよと言わんばかりに見せつける。だから、毎年この時期はこの実を撮らんと楽しみにしている。これで葉が落ちると実だけが残り、その実を更に見せつける。10月7日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチモンジセセリ<一文字挵蝶> | トップ | チュウダイサギ<中大鷺> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木」カテゴリの最新記事