音楽工房かわばたからのごあんない

吹奏楽と楽器をこよなく愛する町の管楽器専門のお医者さんです。

音楽工房かわばた出張試奏会第1弾A中学校

2015年04月11日 19時42分24秒 | コンサート情報
いつもご閲覧ありがとうございます。
明日は選挙です。みなさんちゃんと投票へ行ってください。

今日は朝からある中学校へオジャマしクラリネットとフルートの試奏会をさせていただきました。
貴重な休日の部活の時間をいただけるということなので気合がはいりました!と言いたいところでしたが中学生のテンションの高さに圧倒された1日でした。


中学生の吹奏楽部は人数の関係上、学校予算の関係上、どうしても充分な楽器があたりません。先輩から譲り受けた楽器もバタバタなことが多いですね。
新しい楽器、すなわち完璧な調整をしてある楽器を吹いたことが無い生徒さんがほとんどです。今使っている楽器が100点満点中何点くらいの調整具合なのか?比較する記憶が無いためバタバタな状態で使っていて、音さえでれば100点と思ってしまっているパターンが多いです。

今回新しい状態のもの、またいろいろなグレードのものを吹いてもらい各生徒さんからさまざまな感想・意見をいただけました。
「吹きやすい」「音がいい」「ほしい」「高い!」「ピカピカ」などなど
細かくは書ききれませんがすべて貴重な感想・意見でした。
試奏会後は使っている楽器を自分でチェックしていて試奏したかいがあったなぁと思いました。夏コンに向けていい状態で練習し、上達への近道を見つけてほしいものです。



このような出張試奏会を受付けております。試奏会=購入者数名なんてことはありませんのでご希望の学校・団体様はぜひお申し付けください。
本当は買ってくれる人がいてほしい・・・

待望の新商品入荷!…?

2015年04月10日 15時43分07秒 | お知らせ
音楽工房かわばたの新商品情報です。

いつもご閲覧ありがとうございます。
今日は新商品情報です

これだっ!

スーパースリック「ステリスプレー」
楽器用の消臭・殺菌スプレーです。
今流行のノンアルです・・・

今までのこのての商品はアルコール分が含まれていました。殺菌ですから当たり前ですね。
でもこの「ステリスプレー」には含まれていません。
だから何がいいって?と店頭では質問されました。
まず実験済なのが木管楽器のマウスピースに使えます。アルコールが含まれていると変色します。でも「ステリスプレー」は変色しません。
また金管楽器のマウスパイプの中にひと吹き。ここはお手入れしににく、かなり菌が繁殖しているのでおすすめです。
またトロンボーンのスライド、フルートの頭部管、ピストン・バルブケーシングなどの内部。
アルコール分がないので乾燥しにくい金管楽器の内側にも使えます。
他にはピアノ・エレクトーンの鍵盤、ギターのネックや弦、リコーダーの内側、ハーモニカの内部、オカリナの内側、楽器ケース、スマホの画面、パソコンのキーボードなどなど
楽器からそれてしまいましたか
普段掃除ができにくい楽器の内部や楽器ケースにはぜひ使っていただきたいです。

ただいまワンコインで販売していますぜひご利用ください

吹きかけた後はちゃんとクロスやスワブで拭き取ってくださいね。機械周辺は布にしみこませてご利用ください。

※前回のブログのカタログですがたくさんの方からご依頼がありました。ありがとうございました。

新年度始まりました・・・今年度用入荷しました・・・

2015年04月05日 14時17分14秒 | お知らせ
いつもご閲覧ありがとうございます
咲く春になりました。あいにくの雨天でせっかく咲いた花が散ってしまいそうで残念です。

年度末~新年度の一大イベントとも言える仕事があります。各楽器メーカーから送られてくる新しいカタログ・・・大量です。
前年度の古いものを製紙会社まで捨てに行き、新しいものを陳列したり配ったり。余った分は第2倉庫へ片付けたり。
とは言うものの当社のような小型の店舗はカタログがないと商売成り立ちません。このたかが紙が今年度の巨大マーケットへと変わっていくのです。



この貴重?なカタログですが、ご希望の方にお配りしていますのでどうぞお申し付けください。
こちらにメールください。
ongakukoubou@ever.ocn.ne.jp
郵送いたします。
送り先の住所、お名前、TEL、希望のカタログのメーカー、部数を書いてくださいね
(販売業者はご遠慮ください)

カタログの種類
 ゼンオン総合カタログ
 ビュッフェグループジャパン総合カタログ
 ビュッフェ・クランポン クラリネット
 ビュッフェ・クランポン オーボエ
 ビュッフェ・クランポン サックス
 シュライバー ファゴット
 ベッソン ユーフォニウム、チューバ
 B&S トランペット他
 ユリウス・カイルベルト サックス
 アントワンヌ・クルトワ トロンボーン他
 ハンスホイヤー ホルン
 デニスウィック
 パール打楽器総合カタログ
 パールドラムカタログ
 XO トランペット
 XO トロンボーン
 などなど、書ききれません他にご希望のものありましたらご記入ください。

買う人も、買わない人も、買えない人も、見るのは楽しいカタログです。
もちろん店頭でもお持ち帰りできるようになっています。
ぜひご利用ください。
※メーカーによってや店頭専用等でお渡しできないものもございます。