Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★現在シーナちゃんのいぬ親さん募集中!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

マイクロチップについて

2015年02月04日 07時10分56秒 | 日記

ずっと書こう書こうと思って先延ばしにしていた、マイクロチップについてのお話。

昨年11月にお婿入りしたナイト君引き取り⇒譲渡をする時にちょっと手こずった 

マイクロチップの登録情報の変更のこと。

ふつう、ペットにマイクロチップを装着した場合(装着してある子を購入・譲り受けた場合)、

その登録先は AIPO(アイポ)(動物ID普及推進会議) ですよね。

(詳細は、マイクロチップを用いた動物の個体識別をご確認ください

ちばわんでは、大抵の子は預かり中にチップを装着してもらっています。

最近では、ブリーダーやショップでペットを購入してもチップが入っていることが多くなっているようですね。

ですが、「ペットにマイクロチップが装着されている」だけでは意味がありません!

「飼い主情報、ペットの情報をAIPOのデータベースに登録」しなければ意味がありません!

登録用紙に必要事項を記入し、データ登録料の払い込みをした後、登録用紙を郵送するのが一般的です。

(ペットの購入先や装着した病院によっては登録料込みだったり、登録代行もしてもらえる場合もあるみたい?かな)

ナイトは、『COO&RIKU』というペットショップで購入された子ですが、購入時にはマイクロチップINされてました。

・・・が、AIPOへの登録がされていなかったのです。

ナイトを引き取る際、元飼い主さんから、購入時の売買契約書・マイクロチップ登録証(カード)など一式受け取ってきました。

見慣れぬ登録カードに「これどういうことだろう?」と思いながら、
カードには「登録情報の変更はお電話で」みたいなことが書かれていて、早速電話をしたのです。

・・・が、「この電話は現在使われておりません」ですよ!

は????

じゃぁどーすりゃい良いんだ??

売買契約書を見てもショップの番号が分からず、結局ネットでショップを検索してコールセンターへ電話。

なんでも、このショップは『Fam(ファム)』という独自の情報管理システムにチップ情報を登録しているんだとか。

またまた、「は????」って思い、

「AIPOには登録してないのか?できないのか?
 カードの電話番号は通じないけど、どいうこと?
 独自のって、世間は認知してるか?
 万が一、保護されてチップ読めたとしてもそちらのショップへ問い合わせる段取りがあるのか?」

などなど、あれこれ質問したのだけれど、まともな回答が返ってこない。

回答は、

「○○(ショップのナイトの個体番号)の甲斐犬はこちらにきちんと登録されてますので大丈夫です」

「飼い主の変更場合は元飼い主さんからの変更依頼が必要になります。
第2第3の連絡先として新しい連絡先を追加で登録することはできます。」
が繰り返されるばかり。

何度も同じやりとりで相手の方もうんざりしてる感じの口調だったけれど、
こっちだって、求めてる回答が聞けず、意味分からん!でイライラ

AIPOへの登録にしたいと言っても、通じず。
元飼い主とはもう連絡取れないし、新しい飼主が決まったんだから、
現状のまま万が一迷子になって元飼い主に連絡が行っては困る!と言い張り、
どうにかこうにか、
元飼い主さんに記入してもらった「所有権放棄所」と新飼い主さんに記入してもらった
「譲渡契約書」の両方(コピー)を提出すれば飼い主情報の変更を受け付けます。

との回答にこぎつけたのでした。
 

( ↑ これらのやり取りはナイトのお届け前にやりました。)

その後、ネットで「FAM」とは何ぞや??と調べていた時に、たどり着いたある方のブログ記事。
同じように「Fam?は?」と今回私が体験したことと似たことが詳しく書かれていました。

COO&RIKU 挿入したマイクロチップの登録先は。。。

 

私のかかりつけの動物病院でもこの話をしましたところ・・・
「Fam?独自?」ってな感じでやはり、「AIPO以外で情報を管理していても意味が無い」と。
「病院でAIPOに登録できるよ」と。

Coo&RIKUの「Fam」の事は少しずつ、獣医さんの間でも話題(噂?)になってきているようですが、
実際にFamの連絡先を知っている施設はほとんどないと思います。

という訳で、これらの話をナイトのいぬ親さんに説明し、
狂犬病予防注射&畜犬登録をしに病院へ行った時にAIPOへの登録もしてもらいました。
(病院の先生はCoo&Rikuのことを御存じだったそうで、対応もスムーズにしてもらえたとの事でした。)

AIPOに登録した、といぬ親さんからの報告を受け、
Famの方へは私から「登録の抹消」をお願いし受理していただきました。

 

みなさま、ご自身のペットのマイクロチップ、ちゃんと登録されて(して)いますか??

チップが装着された子を譲り受けたりした場合には、チップの登録情報も更新(変更)が必要です。
忘れずに行いましょうね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生活満喫中!? | トップ | LAの旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事